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フードリンクレポート


カフェ文化が街を変え、日本を変える。
〜独自の手法で人気のカフェを次々とプロデュースし、「カフェを通した街づくり」を実践する〜(5−5)
入川秀人氏 入川スタイル&ホールディングス株式会社 代表取締役

2010.8.31
カフェブームの先駆けとなるキャットストリートのWIRED CAFEを始め、これまで数多くのカフェを創造するとともに、「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」やユニクロの新業態である「UT STORE HARAJUKU」の店舗プロデュース、東急電鉄沿線の街づくりの他、業態開発や店鋪開発から企業ブランディングまで、幅広い分野のプロデュースを手掛ける入川氏。新たにオープンし話題となっている、豊洲の「CAFE;HAUS」、六本木一丁目の「ARK HiLLS CAFE」を例に、カフェを通してコミュニティを創造し、街を変える、そのプロデュースの手法とカフェづくりに対する思いを聞いた。5回シリーズ。レポートは村田麻未。


毎週土曜日にカラヤン広場で開催される朝市「hills marche」。

カフェ文化が街を変え、日本を変える

 入川氏の視点は、カフェ店舗のみのプロデュースに留まらない。カフェを中心とした、エリア一帯の街づくりにまで及ぶことが多い。先述した豊洲然り、アークヒルズも同様だ。

 アークヒルズでは、「ARK HiLLS CAFE」以外にも、店内で行われるライブを始めとする各種イベントやパーティ、プロモーション、隣接するギャラリースペースでの様々なイベントをプロデュースするとともに、毎週土曜日にカラヤン広場で開催される朝市「hills marche(ヒルズマルシェ)」をサポートするなど、地域コミュニティを創造し、賑わいを創出するために様々な取り組みを行っている。


カフェや隣接するギャラリーでの企業プロモーションなどもプロデュース。

「お正月には、門松を飾りました。コミュニティを文化的に盛り上げるのが目的でしたが、懐かしがってくださったり、外国人の方は珍しがって、皆さんとても喜んでくださいました。」立地やターゲットを的確に捉えるためには、「物事を知ること、歴史を知ることが大切。」と語る入川氏。ベースがあってこその、トータルプロデュースなのである。
★続く

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2010年7月23日取材

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