フードリンクレポート


【日拓ディスコ・マジック3連載】第2回
サラリーマンだったから、料理を知らなくても経営できた。

日拓OB・昭和62年入社 松澤 喜久氏
有限会社松風堂 代表取締役

2008.12.25
1985年に誕生した六本木「AREA」「CIPANGO」。そして、89年に誕生した赤坂「RONDECLUB」。バブル時代、日拓が経営していた人気ディスコだ。昭和62年から3年間、日拓は新卒大量採用を行った。東京の花形ディスコにあこがれ、地方から上京した若者たちが毎年数百名入社した。その中に、今、外食業界で話題の経営者3人がいた。彼らを生み出した日拓の魅力を取材し、今に生きるノウハウを語ってもらった。3回連載。第2回は松風堂、松澤喜久氏が登場。


浜松町の事務所にて、松澤善久氏。隣は、BBAインターナショナル同窓で「もつ福」などを展開するアキナイ、三宅茂幸氏の事務所。

大量採用のサラリーマンが運営するディスコ

 松澤喜久氏は、「海鮮問屋 磯べゑ」(上野)、「蕎麦酒家 藪へゑ」(浜松町)の居酒屋2店舗を直営する傍ら、ダイヤモンドダイニングの「黒提灯」(赤坂)、もつ鍋ブームの走り「もつ福」(西新橋)をプロデュースしたり、飲食店のセールス・プロモーションを支援している。

 日拓に入社したのは、昭和62年(1987年)。新潟から高校を卒業し、ディスコで働きたいと日拓へ入社し上京した。1992年まで5年間勤務。この時の、マーケティング研修が生きて、現在のプロデュースやプロモーションの業務に繋がっている。

「月に1回定例の勉強会がありました。本社の高田馬場に呼ばれるんです。自衛隊研修、座禅、宅建など、社員教育に金をかけていました。QC活動やマーケティングも教えてもらいました。あの時言ってたのはこのことかと、本当に分かったのは後です。QC活動では、いらないものは捨てろ。汚くなればすぐにメンテと教えられました。壁がはがれたらすぐにやれば金もかからず、直にきれいになる。もしかしたら使うかもしれないようなものは捨てる、です。」

「とりあえず何でもやらせてくれました。ディスコのリニューアルの時に何人かで集まってプレゼンしました。良かったら、即採用です。社長は社員みんなと話しかけてくれました。店に顔出すわけでなくて、社長室に全員の顔写真が貼ってあったそうです。日拓にとっては、僕らが入社した昭和62年から組織作りが始まりました。」

「水商売上りのディスコと比べれ、日拓はサラリーマン・ディスコです。ボーナスも2〜3ヶ月分でてました。良かったですね。上の人からきつく言われず、伸び伸びやらせてもらいました。しかも、黒服は下手な芸能人よりもてましたし(笑)。」


「海鮮問屋 磯べゑ」(上野) 店内。うず潮の壁紙が迫力。


「海鮮問屋 磯べゑ」(上野) 店内。


「蕎麦酒家 藪へゑ」(浜松町) 店内。日本酒の樽と徳利のディスプレイが目を引く。


「蕎麦酒家 藪へゑ」(浜松町) カウンター席。


「蕎麦酒家 藪へゑ」(浜松町) テーブル席。


男性のみにチラシ配布

 松澤氏は日拓の研修の中で、販売促進や差別化に興味を持った。

「チラシは男に撒けと教えられました。他のディスコは女の子に販促をかけてましたが、 ウチは男性にしかチラシは撒かない。差別化です。所詮、女性は無料ではいれたので、販促としては男性でよかったんです。」

お客の入店時間や空席状況をチェックできる席割ボードもディスコから来ている。以前には、居酒屋では席割ボードなどなく、店内を見渡し目視で空席を確認する状況だった。日拓の後に働いたBBAインターナショナルの「ガネーシャ」でもディスコの仕組みを活用した。

「レストランなのにお客様が並ぶので2時間制にしました。席割ボードをみて、時間のきたテーブルをアップさせて、次のお客様を入れていきました。ディスコで働いたスタッフを入れてインカムを持たせました。そんなレストランは今までなかったですね。」


金曜日には気合を入れて! はもうない

「今は、ディスコに匹敵するものがない。昔の方が面白かった。金曜日に気合を入れてディスコに行く。海外でもパーティーや食事の時は正装していく。それは楽しそうじゃないですか。そういうことが日本人はできない。だから、当時ドレスコードを作って強制的にやっていた。僕じゃ入れないかな?とか、話題になりました。入れるようになれば嬉しい。ステータスです。」

「飽きられやすいけど、当たれば大きい。料理が美味いだけなら、いつでも行けると思うかもしれないが、アミューズメントだと流行りのうちにいかなきゃ、となります。しかも、料理は期待されないので原価率が下げられます。」

「アミューズメントを良く分かっているから、アミューズメントのある店が作れる。店にもお金をかけていた。ダイニングバーでご飯食べて、夜景の見えるようなバーに行ってというようなシチュエーションがあったけど、今はそれがない。今の若い経営者は、それを知らない。」

「アミューズメントは今の人には、カッコ悪い感じがあるかも知れない。昔の人は面白かったかもしれないが、逆に寒いみたいな感じになるのでは。監獄居酒屋で牢屋に入るようなのは寒いのかな(笑)。」

 松澤氏もアミューズメントのある飲食店は今流行らないと感じている。自分の世代の嗜好を引きづらないところが、サラリーマンとして日拓で育てられたバランス感覚なのだろう。しかし、彼の「磯べゑ」の入口の大きな暖簾と看板に書かれた「肉ばっか喰ってんじゃね〜よ! 魚喰お〜ぜ!」の文字が、お客を驚かせようという遊び心の大切さを気づかせてくれる。


「海鮮問屋 磯べゑ」 外観。「肉ばっか喰ってんじゃね〜よ! 魚喰お〜ぜ!」の文字が目を引く。


■松澤 喜久(まつざわ よしひさ)
有限会社 松風堂 代表取締役。1968年生まれ。新潟県出身。1987年、日拓アミューズメント株式会社に入社。1992年に退社。BBAインターナショナルを経て、2003年に松風堂を設立。

有限会社 松風堂 http://www.shoufudo.com/

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2008年12月11日取材