RSSフィード

フードリンクレポート


店もイワシも、いろんな人の想いを「預かる」。
内藤 太郎氏
「割烹いわしや」 三代目社長

2008.4.11
昭和14年創業、銀座の銘店「割烹いわしや」。世界で唯一のイワシ専門店。その三代目、内藤氏に銀座の商売を語ってもらった。「預かる」という気持ちが暖簾を長続きさせている。


「いわしや」三代目 内藤太郎氏

昭和14年、イワシの地位向上のため創業

 内藤氏の祖父が昭和14年に創業した「割烹いわしや」。祖父は、朝日新聞に勤めていたが、脱サラで飲食業を始めたという。住んでいた銀座の家を店舗に改装し開業。現在は、それを建て替え、鉄筋のビルになっている。

 料理好きが高じた趣味の店で、最初からイワシ料理専門店だった。人と違うことが好きで、当時、下魚と見下されていたイワシを、世の中に知らしめてやろう、地位を上げてやろうと考えたそうだ。それに、新聞社時代から親交のあった各界の方々が、銀座でわざわざ安いイワシを食べさせることを面白がってくれて繁盛したという。当時は、イワシだけで、100種以上のメニューがあった程、凝り性の創業者だった。

 その祖父が亡くなり跡を継いだのが、内藤氏の父。祖母といっしょに切り盛りする。そして、現在、内藤氏が三代目として継ぎ、母と妹も店を手伝っている。

 内藤氏は、高校時代に家業を継ぐことを決め、四国と九州の料理店で修業。その後、外の世界を知りたい、他人の飯を食べてみたいと、道路工事など今でいうフリーター生活を1年半続ける。

「もっと違った世界がある、店をやる上でまだまだ見ておくべきことがあるような気がした。父親から見えないところで店を継ぐようにレールをしかれていた気がしたのがいやだった」と父親への反発心で悩んだ。

「銀座で商売することがプレッシャー。銀座でやっていく自信がなかった」と振り返る。


いわしの南蛮漬 1200円

全文(有料会員専用)の見出し
銀座で商売するということ
イワシ仕入れ1250円でも、ランチは1100円
日本一のイワシを「預かる」

(写真全8点)

■内藤 太郎(ないとう たろう)
「割烹いわしや」三代目社長。1965年生まれ。東京都出身。早稲田高校卒業後、四国・九州で修行し、23才で家業に就く。現在、母、妹とともに暖簾を守っている。

「割烹いわしや」
東京都中央区銀座7-2-12 電話03-3571-3000

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2008年3月28日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top