RSSフィード

フードリンクレポート


「バリスタ」資格認定制度が誕生!
エスプレッソとは、“あなたの為に”。
横山 千尋氏
日本バリスタ協会(JBA) 理事
株式会社フォルトゥーナ 専務取締役

2009.3.20
日本バリスタ協会は、プロ向けに「バリスタ」資格認定試験を本年6月から開始する。バリスタはカフェブームとともに人気の職種。過去2回、バリスタ日本一となった横山氏は、「バール・デルソーレ」を6店展開する株式会社フォルトゥーナの専務の傍ら、協会理事に就任し、バリスタのスキルと地位向上のため活動している。横山氏にバリスタの魅力を聞いた。


「バール・デルソーレ」六本木本店のバールに立つ、横山千尋氏。

バリスタは、コーヒーの質向上のため始まった

「バリスタ」とは、イタリア語でカウンターの中で働く人の意。イタリアのバールでは役割が決まっており、「バリスタ」はコーヒーを作る人。その上が「バンコニスタ」、カウンターの中をオペレーションする人。さらに上が、「バールマン」、カクテルなど酒も作れる人。「バリスタ」は、カフェを専門に作ることが求められている。

 その質向上のため、バリスタの世界コンテストが2000年に始まった。「ワールドバリスタチャンピオンシップ」だ。米国と欧州のスペシャルティコーヒー協会が共同で運営している。世界大会に送り出す「日本バリスタチャンピオン」を決める日本大会は、バリスタらが参加する日本バリスタ協会と、日本スペシャルティコーヒー協会が共催してきた。

 日本バリスタ協会は03年に誕生。代表理事に上智大学経済学部教授、濱田 壽一氏が就任。本年より「バリスタ」の資格認定制度を始めた。目的は、「バリスタ」の資質や総合力、ならびに地位の向上。加えて業界の振興にも貢献すること。

 資格は4種。

「JBAバリスタ・レベル1」
1)JBAバリスタとしての基本的な知識や技術を身に付け、JBAが定める一定基準のエスプレッソコーヒーを抽出できる者。

「JBAバリスタ・レベル2」
1)JBAバリスタとして、エスプレッソコーヒーの抽出における高度な知識や技術を身に付け、 ローストの基本的な知識やグラインダー、コーヒーマシンの仕組みについても基本的な知識を持つ者。
2)お客様に対して美味しいコーヒーの提供だけではなくその啓蒙ができる者。

「JBAバリスタ・レベル3マエストロ」
1)JBAバリスタとして求められる高度且つ広範囲な知識や技術を身に付け、単に技術者としてだけではなく、 指導的立場に立てる者。
2)お客様に対して最高のエスプレッソコーヒーを抽出でき、その啓蒙ができる者。
3)バリスタとして、技術のみならず後進の模範となる人格や人間力を有する者。

「JBAインストラクター」
1)「JBAバリスタ レベル3」相当の知識や技術を身に付けている者。
2)指導者としての高い人間力を持ち、教育に対する知識や技術を身に付けている者。
3)常に指導者として自己啓発につとめ、バリスタの地位向上や正しいエスプレッソコーヒーの普及、後進の育成のために従事できる者。

「JBAバリスタ・レベル1」の初めての資格試験は、6/10に東京で行われる。それに向けての認定スクールは4月から開講され、4月コース、5月コースは既に満員となっており、人気が高い。


全文(有料会員様専用)の見出し
フレンチ、ジェラート、そしてバールへ
IT投資家の心を動かしたカプチーノ
お客1人1人の為にカフェを作るのがバリスタ
(写真5点、約3千7百文字)

■横山 千尋(よこやま ちひろ)
日本バリスタ協会 理事。株式会社フォルトゥーナ 専務取締役。1962年生まれ。愛知県出身。辻調理師専門学校を卒業後、ジェラートやバールの開発・運営に携わる。2001年、友人と4人で株式会社フォルトゥーナを設立し、「バール・デルソーレ」の出店をスタート。02年、04年の日本バリスタチャンピオン、04年の世界ラテアート大会準優勝。

日本バリスタ協会 http://www.jba-barista.org/

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2009年3月13日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top