広告

RSSフィード

フードリンクレポート


お酒好きに聞きました。どうしてウイスキーを飲むんですか?
ウイスキー人気はホンモノか?現場潜入レポート Day 6

2010.4.8
ハイボール人気がすっかり定着した今日この頃。20代女子から年配のオジサマまで、ハイボールはもはやお酒の定番。でも、“ウイスキー”自体は果たして流行っているのか?もしかして、今後さらなるウイスキーブームが到来!? ウイスキービギナーのレポーター村田麻未が、毎日ウイスキーを飲みながら「ウイスキーのある風景」を体当たりレポート。ハイボールだけじゃないウイスキーの楽しみ方から、ウイスキーに合う食事、女性にウケるウイスキーの飲み方まで、ウイスキーの魅力と可能性をとことん探ります! 毎日連載。全21回。


ウイスキーはゆっくり落ち着いて飲みたい。ハイボール派は違う目的。

お酒好きに聞きました。どうしてウイスキーを飲むんですか?

 今回はちょっと手法を変えて、ウイスキーについて生の声をお伝えしたいと思います。お酒が好きな20代〜50代の男女約30名にアンケートをとってみました。


●どんな時にどんな飲み方でウイスキーを飲みますか?

「居酒屋でビールを1、2杯飲んだあとにハイボールを飲む」(30代女性)、「外食時、1軒目で食事をしながら1杯目はビール、2杯目から5杯目くらいまでひたすら角ハイボールを飲み続ける。」(30代男性)と、ビール後のハイボール派が多数。ビールの代わりにハイボールと思いきや、ビールもハイボールも飲むケースが多いよう。

 また、「居酒屋で外食したとき食事中に、ソーダ割りで飲む。2軒目に行った時に、バーでロックで飲む。」(20代女性)、「1軒目ではハイボール、2軒目のバーなどでオールド・ファッションド(ウイスキーカクテル)。」(30代男性)など、シーンによって飲み分ける人も目立ちました。

「2軒目のバーでロックで。女性と飲む時はあまり飲まない。男同士で飲む時かな。」(30代男性)という意見も。ゆっくり語る時のお供なのでしょうね。


●どうしてウイスキーを飲むのですか?

ゆっくり落ち着いて飲みたい時に合うお酒だから。」(30代男性)、「食後にもう少し酔いたいときに飲む。ビールはもういい、ワインのボトルだと重た過ぎるという時に。」(30代男性)、「疲れた時の癒しの一杯。ロックかニートで。一人でゆっくり飲みたい時に。」(40代男性)、「香りが好きだから。例えば、白州の少しだけ燻した香りが特徴的で飲みたくなるため。」(20代女性)なんて意見も。

 一方ハイボール派は、「爽快で飲みやすい。食事の邪魔をせずにお腹が膨れないから。」(30代男性)、「疲れた時にでも美味しく飲めるから。」(20代女性)など。やはりウイスキーとは違う目的で飲んでいますよね。


家でもハイボールという人も多い。


●ウイスキーと一緒に食べるとしたら何を選びますか?

 こちらも、ロック・水割り・ストレート派とハイボール派で意見が分かれますが、前者では、ドライフルーツ、チョコレート、スモークチーズ、ナッツなどが多数。私は知りませんでしたが、オイル・サーディンや生ハム、生牡蠣なんていう意見もいくつか。驚いたのは、お寿司!「ウイスキーと酢飯はケンカしないので、意外と合う。」との証言が。

 食事との組み合わせについては、来週以降、詳しく取り上げてみたいと思っています!


●カジュアルにウイスキーを楽しめるお店を教えてください。

「Splitz’Aoyama」(表参道)、「ANTHEMBLE by My Humble House」(丸の内)、「Di PUNTO」(銀座)、「ロックフィッシュ」(銀座)、「craftheads」(渋谷) など。

 その他、面白かった意見としては、「未知の店に入って、やはりチェックするのはウイスキーのラインナップ。バーテンダーのウイスキーの知識は、ほぼその店の評価と直結する場合が多い。」という鋭い見方も。


 次回は、本格派Barのウイスキーセミナーに参加した模様をお伝えします!


【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)


Page Top