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フードリンクレポート


治安や法律を守ってくれそうな商業施設に出店。
〜ROI主催「中国進出セミナー」進出編〜(4−3)
関 敏氏 株式会社ROI 取締役

2010.6.11
「ファンくる」「グルリザ」でお馴染みのROI。その取締役、関敏氏が中国進出セミナーを5/21に開催した。関氏は大手コンサルティング会社出身。同社が中国進出を決め、2003年、中国シンセンにて300席の和食店をオープン。月商300万円を2100万円にまで育てた。現在の中立的な立場で、中国市場で外食を成功させるノウハウを語った。4回シリーズの第3回目。レポートは安田正明。


上海の「サイゼリヤ」。

治安や法律を守ってくれそうな商業施設に出店

 まずは、業態を決めて、物件選びをスタートさせた。

 中国人からすると客単価100元を超えるとハレの日向けの店とされる。「味千」、「サイゼリヤ」は現地人をターゲットとし、「和民」は現地人も来れる100元ギリギリに押さえている。日本人駐在員向けは高単価を獲れるが、マーケットは非常に小さくなる。チェーン化は難しい。現地人をターゲットに、一歩先を行く業態を作ろうとした。客単価は100元を少し超えたところ。これを業態コンセプトとした。

 中国人への調査によると、飲食店への重視項目は、1位「衛生」、2位「健康」、3位「味」、4位「サービス」、5位「雰囲気」。日本では「味」がトップに来るが、中国では露天商の不衛生さが問題になっており、「衛生」がトップ。

 そして、入りたいレストランは、1位「FCもしくはチェーン店」、2位「大きなスペースを持った店」、3位「雰囲気の良い日本食を提供している店」。
てくる。
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明 (やすだ まさあき) 2010年5月21日取材

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