フードリンクレポート
日本の業態を現地化させる。
〜「ペッパーランチ」、「元気寿司」のアジア出店をサポート。現地外食企業とのネットワークが強み〜(3−1)
吉本 隆彦氏 株式会社ミュープランニング&オペレーターズ 代表取締役社長
2010.3.29
中国を中心にアジアに進出する外食企業が増えている。しかし、全てが成功できる訳ではない。その中で、企画設計会社、ミュープランニングは現地の大手外食企業とのネットワークを活かして、アジアでの「ペッパーランチ」約50店、「元気寿司」約40店へ拡大の原動力となった。3回シリーズの第1回目。
吉本 隆彦氏(株式会社ミュープランニング&オペレーターズ 代表取締役社長)。
・日本の業態を現地化させる
ミュープランニングと言えば、シンガポールへの日本の外食企業の誘致活動で話題となった。最大の繁華街、オーチャード通りに昨年7月に開業した商業施設「アイオン」に「銀座梅林」「築地銀だこ」「ゴーゴーカレー」などを誘致した。
「『銀座梅林』を出店したポートジャパンさんは、アジアでトップ3に入る日本食レストラン『Takumi Tokyo』をシンガポールで運営されており、両方共に繁盛されています。『ゴーゴーカレー』は立地も良くて行列ができ、次は香港に出店されます。『銀だこ』さんは、いらっしゃいませ!の掛け声が人気で絶好調です」とミュープランニング社長、吉本氏。
<続く>
【全シリーズ】
1)日本の業態を現地化させる。 【全文(有料会員様)】(3月29日)
シンガポールへの日本の外食企業の誘致活動で話題に!
2)現地のメガジーもクライアント。 【全文(有料会員様)】(3月30日)
シンガポールの「SUSHI TEI」。これが寿司店!
3)日本と異なるアジアの「ペッパーランチ」。 【全文(有料会員様)】(3月31日)
ミューがアジアで企画設計を手掛けた店舗は累計約400店!
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |