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フードリンクレポート


電子メニューにミニゲームや厨房の動画を連動させる。
〜座談会:話題のiPadで外食をブラッシュアップする〜(3−2)

2010.7.1
5月28日の発売日には長蛇の列ができるほどの盛り上がりを見せた、アップルのタブレット端末「iPad」。起動が早く、直感的に使えるところが人気の秘訣のようだ。では、その「iPad」を使って外食はどんなことができるか。売り上げアップにつながるか。「iPad」ファンである4人のアイデアマンに集まってもらい、座談会を開催した。3回シリーズ。レポートは長浜淳之介。
<出席者>
・金澤拓也氏(店舗デザイナー、株式会社カームデザイン 代表取締役)
・佐藤晃一氏(株式会社インサイド 代表取締役)
・宮田正秀氏(株式会社関心空間 代表取締役社長CEO)
・河内哲也氏(株式会社ダイヤモンドダイニング 執行役員企画開発部長)
<司会>安田正明(株式会社フードリンク 代表取締役)


金澤氏と佐藤氏が共同開発した、「売れ筋メニューゲーム」。

電子メニューにミニゲームや厨房の動画を連動させる

●安田
 回転寿司屋さんなんかでタッチパネルが活躍している店がありますが、タッチパネルを買うお金がないところでも、「iPad」なら買えるって感覚はあります。個人店向けなのでしょうか。

●金澤
 確かに大きなチェーンより、個人店向けかもしれません。タッチパネルは注文を取るツールって感じです。もちろん、その代わりにもなりますけど、ソムリエがいなくてもワインのことがパッとわかるとか。ワインの解説がずらっとあるだけでなくて、条件で検索してワインを選んでくれるような、コンテンツも考えられます。

●佐藤 
 ひまつぶしツールとして、ゲームで遊んでもらいながら個人情報が取れないかなと思っています。登録してもらって、コンテンツを使ってもらうわけです。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年6月10日開催

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