RSSフィード

フードリンクレポート


葉山・一色にはイベントに合わせ日替わりメニューの店。
〜昨年の冷夏から一転。猛暑で海の家が復活。〜(5−2)

2010.8.5
昨年は冷夏で盛り上がりを欠いた海の家商戦であるが、今年は7月中盤以降の猛暑で、昨年の3割増〜5割増の売り上げを記録する店舗が続出している。また、湘南地区では逗子と片瀬西浜を中心にカフェやダイニング、ライブハウスのテイストを強調して、地元住民、アフター海水浴、音楽ファンの需要開拓に成功する店舗も増え、ビーチサイドの夏季限定レストランの様相が濃くなっている。盛り上がる海の家商戦の前半戦を総括する。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


「UMIGOYA」のナスとトマトのフィジーリパスタ。海を眺めながらゆっくり食事が取れる。

葉山・一色にはイベントに合わせ日替わりメニューの店

 湘南でも奥座敷にあたる葉山町は、鉄道のない交通の不便さもあって、家族や気の合った人とゆっくりと過ごせる落ち着いたビーチが幾つかある。葉山町は最近リタイアした資産家が東京から移り住むケースも多く、海岸や山肌に高級住宅地、リゾート風マンションが広がり、人口が増えている。

 葉山町役場によれば、海水浴場の集客も近年増える傾向があり、一昨年の11万人に対して昨年は13万人と、冷夏にもかかわらず増えていた。


葉山御用邸のすぐ近くにある一色海岸。

 今年の海の家の出店数をエリア別に見ると、森戸12、一色7、大浜1、長者ヶ崎2で、町役場に近い森戸がやや減っているのに対して、御用邸に近い一色がやや増えている。実際の人出も、昨年くらいから森戸が伸び悩むのに対して、一色が伸びている感がある。

 一色海水浴場にあって、隠れ家的なビーチリゾートの雰囲気を漂わせ、人気店となっているのが「UMIGOYA」である。

 今年で10年目となるが、食事のメニューは日替わりでパスタ、カレーなどを出しており、カフェとダイニングの中間くらいの創作性の高いものとなっている。


「UMIGOYA」外観。
<続く>

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年8月3日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top