広告

RSSフィード

フードリンクレポート


由比ガ浜は雑誌、商品の世界観を表した海の家が突出。
〜昨年の冷夏から一転。猛暑で海の家が復活。〜(5−4)

2010.8.9
昨年は冷夏で盛り上がりを欠いた海の家商戦であるが、今年は7月中盤以降の猛暑で、昨年の3割増〜5割増の売り上げを記録する店舗が続出している。また、湘南地区では逗子と片瀬西浜を中心にカフェやダイニング、ライブハウスのテイストを強調して、地元住民、アフター海水浴、音楽ファンの需要開拓に成功する店舗も増え、ビーチサイドの夏季限定レストランの様相が濃くなっている。盛り上がる海の家商戦の前半戦を総括する。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


「角ハイボールガーデン」 外観。

由比ガ浜は雑誌、商品の世界観を表した海の家が突出

 湘南の中でも特におしゃれなビーチとして知られる由比ガ浜であるが、1995年をピークに海水浴客はほぼ半減している。

 鎌倉市によれば、市内の3つの海水浴場、由比ガ浜、それに小さな川を挟んで隣接する材木座、片瀬東浜に連なる腰越を合わせた95年の来客者数は175万人。それが、冷夏と悪天候で鎌倉花火大会も中止になった昨年は78万人まで落ち込んだ。一昨年の113万人に比べても69%という寂しさで、3つの海水浴場でも8割近くのシェアを占めていると見られる由比ガ浜の集客減が顕著である。

 海の家の数も最大35軒あったのが、今年は17軒、材木座の2軒を合わせても19軒と落ち込んでおり、明らかに逗子と片瀬西浜に顧客を奪われている。

 しかし、残った海の家には由比ガ浜を盛り上げようという気概ある店舗も多く、注目度が落ちているのがもったいないほどだ。営業期間は7月1日〜8月31日。

「Safari×CLASSY. Beach House」は、セレブをテーマとした2つの雑誌、男性誌「Safari」(日之出出版)と女性誌「CLASSY.」(講談社)とタイアップした、大人がゆっくりできるリゾート的な空間づくりを行って、由比ガ浜でもおしゃれ感の高い海の家だ。


「Safari×CLASSY. Beach House」 外観。


店内。

 経営はカフェ「Sign」や世界一の朝食を出す店「bills」の日本での展開で知られる飲食企業、トランジットジェネラルオフィスが行っている。

 トランジットは2006年腰越にオープンした、実験的な予約制をメインとした高級リゾート型海の家「KULA」の運営に参加し、昨年初めて自ら由比ガ浜で海の家を出店した。今年は2年目になるが、協賛を多数募っていく手法は「KULA」に学んでいる。
★続く

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年8月3日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top