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フードリンクレポート


マルチ業態:サブライム、東京レストランツファクトリー、ワンダーテーブル。
〜経営者10名が景気を読む!〜(3−2)

2010.8.12
今年も既に折り返し点を超えた。2008年秋のリーマンショックから早くも2年を迎えようとしている。そろそろ景気の転換点への期待が盛り上がってきているようにも感じる。年末商戦へ向け、10名の外食経営者に7月、現在の景気の感想や、今後の注意点を聞いた。まだまだデフレ傾向を指摘する意見が多い。3回シリーズ。レポートは安田正明。


花光 雅丸氏(株式会社サブライム 代表取締役)。

マルチ業態:サブライム、東京レストランツファクトリー、ワンダーテーブル

■花光 雅丸氏(株式会社サブライム 代表取締役)

 不景気を感じたことはない。お客様より先に業態をどんどん作っている。うちがお客様の先を行ってる。客単価を最近3分の2に落としているが、調子いい。美味しいものを安く。マクドナルド、サイゼリヤ、ワタミなど安いところが牛耳ってる。客単価2千円以下でやりたい。年収200万円くらいの人が来れる店。

 これから景気が良くなると思う。でも、そこを頼って商売したくない。景気が回復するのを見越して商売をやっちゃだめ。常に雨の日だという思いでやりたい。

株式会社サブライム 「えびす」「生ハム」など
★続く

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年7月取材

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