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フードリンクレポート


ユニオン スクエア トウキョウで昨対130%を実現させた施策。
〜上場廃止という選択。既成事実に縛られない経営体制で再スタート。〜(5−4)
林 祥隆氏 株式会社ワンダーテーブル 代表取締役社長

2010.8.12
現在20業態、63店舗を国内外に展開する、業界大手の株式会社ワンダーテーブル。東証二部上場企業として事業を展開してきたが、今年4月、上場廃止の決断を下した。廃止に至った理由とその後の反応、そして、現在の業態展開や海外進出について、代表取締役社長の林氏に聞いた。5回シリーズ。レポートは村田麻未。


2007年に六本木ミッドタウンにオープンした「ユニオン スクエア トウキョウ」。

ユニオン スクエア トウキョウで昨対130%を実現させた施策

 多くの業態を展開するワンダーテーブルだが、現在どんな業態が好調なのだろうか?

「海外からのブランドが好調です。バルバッコア、ロウリーズ・ザ・プライムリブ、ユニオン スクエア トウキョウ(以下、ユニオン スクエア)など。ユニオン スクエアに関しては、昨対130%を記録しました。」


「ユニオン スクエア トウキョウ」のテラス。

 業界全体が苦戦する中、130%という好調さの裏にはどんな取り組みがあるのだろうか?

「ユニオン スクエアは2007年のオープン当初、大変な注目を浴び、観光客的カスタマーが押し寄せました。5000〜6000万を売り上げる月もありました。しかし、それが落ち着くと、いきなり売上が大幅ダウン。オープン時点から好調だったので、改善を迫られても突然できるわけがない。低迷が続きました。」
★続く

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2010年7月23日取材

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