フードリンクレポート
ユニオン スクエア トウキョウで昨対130%を実現させた施策。
〜上場廃止という選択。既成事実に縛られない経営体制で再スタート。〜(5−4)
林 祥隆氏 株式会社ワンダーテーブル 代表取締役社長
2010.8.12
現在20業態、63店舗を国内外に展開する、業界大手の株式会社ワンダーテーブル。東証二部上場企業として事業を展開してきたが、今年4月、上場廃止の決断を下した。廃止に至った理由とその後の反応、そして、現在の業態展開や海外進出について、代表取締役社長の林氏に聞いた。5回シリーズ。レポートは村田麻未。
2007年に六本木ミッドタウンにオープンした「ユニオン スクエア トウキョウ」。
・ユニオン スクエア トウキョウで昨対130%を実現させた施策
多くの業態を展開するワンダーテーブルだが、現在どんな業態が好調なのだろうか?
「海外からのブランドが好調です。バルバッコア、ロウリーズ・ザ・プライムリブ、ユニオン
スクエア トウキョウ(以下、ユニオン スクエア)など。ユニオン スクエアに関しては、昨対130%を記録しました。」
「ユニオン スクエア トウキョウ」のテラス。
業界全体が苦戦する中、130%という好調さの裏にはどんな取り組みがあるのだろうか?
「ユニオン スクエアは2007年のオープン当初、大変な注目を浴び、観光客的カスタマーが押し寄せました。5000〜6000万を売り上げる月もありました。しかし、それが落ち着くと、いきなり売上が大幅ダウン。オープン時点から好調だったので、改善を迫られても突然できるわけがない。低迷が続きました。」
★続く
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