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フードリンクレポート


3業態、11店を生み出した。
〜「鳥番長」「日本焼肉党」2業態で業界騒然。ラムラから解き放たれた業態開発のスペシャリスト〜(4−1)
岩田浩氏 株式会社バイタリティ 代表取締役

2010.9.10
押しの強いネーミングと、作り込まれた業態として「鳥番長」(馬喰町、上野昭和通り)と「日本焼肉党」(浅草橋)の3店を展開するバイタリティが業界の注目を集めている。地方にも模倣店舗ができ、その業態の力強さを物語っている。同社代表の岩田浩氏は、株式会社ラムラ出身。当時ヒット業態「韓豚屋(ハンテジヤ)」「土古里(トコリ)」などを生み出した業態開発のスペシャリストだ。4回シリーズ。レポートは安田正明。


岩田浩氏。2店目を作る時から、事務所を持った。

3業態、11店を生み出した

 岩田氏は江戸っ子4代目。浅草の建築系の家に生まれた。中学卒業とともに、八重洲の中華料理店で5年間働いた。

「たった15席の出前がメインの店です。でも、店で20万円、出前で30万円以上売って、朝8時半から夜中の12時まで忙しかった。でも、15歳の僕に給料25万円もくれました。夜中まで遊んで、翌日の仕事もきちんとこなしましたよ(笑)」と岩田氏。

 そして、酒屋の配達、営業の仕事などを経て、26歳でラムラに入社。

「やるからには独立と思って入社。当時のラムラは『日本橋亭』など20店くらい。直後に『土風炉』『鳥元』が始まりました。高田馬場の『土風炉』1号店の厨房に入り、その後、立ち上げで新店を回っていました。新店が良くなると次に移動するという立ち上げ要員です。どこに出店しても馬鹿当たりでしたね。」


話題の「鳥番長」。活気を感じる内装。
★続く

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年9月6日取材

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