フードリンクレポート
プロデュースと直営の2本建て。
〜「鳥番長」「日本焼肉党」2業態で業界騒然。ラムラから解き放たれた業態開発のスペシャリスト〜(4−4)
岩田浩氏 株式会社バイタリティ 代表取締役
2010.9.16
押しの強いネーミングと、作り込まれた業態として「鳥番長」(馬喰町、上野昭和通り)と「日本焼肉党」(浅草橋)の3店を展開するバイタリティが業界の注目を集めている。地方にも模倣店舗ができ、その業態の力強さを物語っている。同社代表の岩田浩氏は、株式会社ラムラ出身。当時ヒット業態「韓豚屋(ハンテジヤ)」「土古里(トコリ)」などを生み出した業態開発のスペシャリストだ。4回シリーズ。レポートは安田正明。
岩田 浩氏。中学卒業後、外食で働く。
・プロデュースと直営の2本建て
「今後も業態を作りたい。プロデュースの話もあります。マニュアルだけ欲しいとよく言われます。そんなのあげられる訳ないじゃないですか。仲のいい社長で仕入れルートを持つところと手を組んで、2人で力を合わせてやりたいですね。運営は向こうに任せて。自分も同じようなものを作ってウチでも直営する。でも仕入れは同じで。というのもありですね。」
「『鳥番長』のFCはやらないのか、とよく聞かれます。僕はFCの考え方が厭です。とにかく知らない人とは組みたくない。やりたい人は、どうぞパクって下さいと言います。何も難しくないです。地方に持っていけば、儲かりますよ。」
「直営は年に1〜2店出せればいいです。今の仲間と皆で成長して店を持って、同じ看板でずっとやっていけるようにしたい。いつも店長じゃつまらないので、会社を作らせてあげたい。その仕組みを模索中です。やたら直営店を出し続けるのは絶対良くない。働いてる側は過酷です。以前と同じような状況を作りたくない。」
★続く
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