広告

RSSフィード

<有料会員>
 *バックナンバーはこちら

50代が集うトレンディスポットの最期。
「トップ オブ アカサカ」
東京・赤坂見附/ラウンジ・バー)


第4回 2011年1月17日

 「あの店最近空いているらしいよ。全然予約が取れなかったのに。」「利益××%増ってニュースで見たけど、本当?」・・・たくさんの噂が飛び交う飲食業界。誰もが気になる、実際のところどうなの?を潜入レポート。噂の店の真実に迫る!


かつて憧れの的だったホテルバー、今の時代ではもう通用しない?
 
 今年3月いっぱいで営業を終了する予定のグランドプリンスホテル赤坂。かつては、赤坂プリンスホテルという名称で、通称「赤プリ」。あと2か月ほどで、その55年の歴史に幕を閉じる。その最上階40階にあるのが、ラウンジ・バー「トップ オブ アカサカ」。東京の夜景が一望できるこのバーは、バブル期には若者の間で人気となり、憧れの存在だった。いわゆるトレンディスポット。そんな憧れの店がまもなく閉店するとあって、かつて通っていた、かつて若者だった人たちが別れを惜しんで詰めかけているらしい。

 訪れたのは、木曜の夜21時過ぎ。闇に浮かび上がる赤プリは、55年前も経つとは思えない程迫力があり、現代的なデザインでもある。


1955年開業。地上40階建てのビルで、設計は丹下健三。


エントランスには、ホテルからのメッセージ。

 しかし、中へ入ると、さすがに55年の年月を感じる内装で、人も少なく活気はなかった。
★続く。
有料会員様
未会員様
【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2011年1月上旬取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


【関連記事】
ホテルが仕掛ける!立地、スペース有効活用、アイデア勝負のレストランビジネス(2009年8月19日)
シャンパン飲み放題、個室で夜景、ホテルの人気女子会プラン。〜女子会全盛期!働く30代女子の財布を開かせる方法〜(5−4)(2010年3月18日)

Page Top