広告

RSSフィード

次に流行るお店  *バックナンバー

昼は卵かけご飯たべ放題、夜は300円均一居酒屋
「Oh! Saka Bar たまごん家」
(東京・秋葉原/定食屋兼均一料金居酒屋)

第318回 2010年6月1日

名物卵かけご飯。
 秋葉原駅前の複合施設「秋葉原クロスフィールド」の飲食街、「アキバ・イチ」3階に3月18日にオープンした「Oh! Saka Bar たまごん家」は、昼は卵かけご飯食べ放題の定食屋、夜はオール300円メニューのちょい飲み居酒屋になる、二毛作店。

 日比谷・帝国劇場前に昨年10月にオープンした、同様の業態「たまごん家」の2号店で、業態の将来性を見込んだ「アキバ・イチ」事務局の熱心な勧誘で出店を決めた。入居するUDXビルのオフィスに勤務する人たち向けに、低価格で飲食できるパンチの利いた店を入れたいという意向に沿ったものである。


外観。


店内。

 なお、日比谷の1号店は5月15日に閉店したので、現存する系列の店はない。

 ランチ営業の16時までは、500円、600円、700円、800円の卵かけご飯食べ放題ランチを2種ずつ提供。日によって多少メニューは変動する。顧客単価は580円ほど。


卵かけご飯食べ放題ランチ。

 人気メニューは、500円ゾーンのサバの味噌煮や塩焼、豚生姜焼。600円ゾーンの牛スジ、豚の角煮、肉じゃが。


肉じゃが。

 比較的顧客の入りがゆったりしている土日祝日には、強化メニューとして800円で提供しているチキンかつのおろしあえのハーフサイズを500円で出して、よく売れるという。

 卵かけご飯で提供される、卵とご飯には、この店ならではのこだわりがある。

 まず卵は食品衛生管理のHACCP認証を受けた、富山県小矢部市にある仁光園の飼育方法に優れた高品質の卵を使用。米は新潟県魚沼に隣接する、長野県木島平のコシヒカリより、2mm以上の大粒を選別した「一番開花」を出しているので非常においしい。醤油は昔ながらの製法で3年熟成させた無添加醤油を使っている。味噌汁もお代わり自由だ。


ダシ巻き卵。

 卵、米、醤油を厳選していてしかも食べ放題なので、卵かけご飯ブームに乗ってテレビ、雑誌などの取材も多く舞い込んでいる。

 24席あるが、平日は6回転以上する人気ぶり。ご飯は260gくらい入る大きな茶碗で提供され、お代わりをする人は2割程度という。ただし女性は大きな茶碗ではご飯を残す人もいるので、サイズを最初に選べるように、近々券売機を導入する予定だ。

 テイクアウトの弁当も販売しており、300円のトロトロ卵の丼をはじめ、400円、500円のゆで卵や出し巻きが少しずつ付いている弁当を毎日60食ほど販売する。今後は100食にまで増強していく方針だ。

 16時以降は居酒屋に切り替わり、スタッフの衣装も変わる。基本、昼間は黄色いTシャツで接客。夜は和服調のコスチュームで必ず女性が接客する。

 料理メニューは70種類ほどと豊富で、ほぼ300円均一で、一部100円、400円、500円の値段のものもある。

 1品の値段は安くても、牛スジ豆腐、豚角煮などは手づくりしており、コロッケも大阪の業者に特製レシピでつくってもらっているという。


牛スジ豆腐。

 ご飯物は、夜は卵かけご飯より、肉巻きおむすびのほうが売れるという。

 夜の単価は2200円ほどであるが、居酒屋タイムは顧客が回転しないので、単価アップをはかっていく考え。


夜のメニュー。

 お酒も各種300円で提供しているが、単価アップのためのテコ入れとして、有名百貨店で2000〜3000円で売られているイタリアやフランスのワインの訳あり商品を仕入れて、1本1500円で売りはじめた。訳ありといっても、中身に問題があるわけではなく、ラベルやキャップがめくれていていて店頭で売れない商品を扱っているので、飲食店で出すには何の問題もない。


訳ありワイン。

 焼酎も900円〜2500円でボトルキープができるようになっており、12杯分が取れるので、1杯300円でオーダーするよりもお得だ。

 メニューもワインに合った、チーズ、カルパッチョ、ガーリックトーストといったメニューを順次投入していくそうだ。

 経営するフードネクサスの朝山良夫社長は、阪急百貨店からリフレクソロジーに転じ、病気療養後に業務委託で300円均一の居酒屋の運営を任された。それが「たまごん家」。リフレクソロジーの頃に手がけた、完全無添加食品など健康食品の知識が、高品質の卵かけご飯に生きている。わけありワインの仕入れには、百貨店時代の人脈が生きている。

「Oh! Saka Bar」の名称は、大阪出身であることにちなんでいる。

 しばらくは、業態の確立に専念するために、さまざまな強化策を練っていくようだが、アルバイトを主体としたローコストオペレーションもさらに磨きをかけたいという。

 卵かけごはんを売りにしたランチと、300円均一居酒屋をセットにした二毛作店は、特にオフィスビルの飲食街には、今一番欲しい業態の1つではないかと思う。やり方次第では日本のオフィス街を席捲するほどのポテンシャルを持っている。


スタッフの皆さん。


Oh! Saka Bar たまごん家
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 UDXビル3F
電話番号 03-3251-9533
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休
客席数 24席
客単価 ランチ580円、ディナー2200円
目標月商 非公開
開店日 2010年3月18日
経営母体 株式会社フードネクサス
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年5月24日取材

【関連記事】
朝食文化を再生するキーワードは「卵」。〜ブレックファーストでブレイクスル-?“ソトアサ”のススメ〜(5−5)(2010年4月16日)

ハワイから来た「Egg’n Things」原宿に1号店。〜ブレックファーストでブレイクスル-?“ソトアサ”のススメ〜(5−2)(2010年4月13日)

欧米の定番朝食、エッグベネディクトはいかが? 卵好きを魅了。(2009年8月7日)

Page Top