渋谷がっつり系の新星。
「ラーメンとスタミナ丼 直成」
(東京・渋谷/ラーメン・丼)
第374回 2011年7月8日
迫力の「スタミナ丼」(600円)。ご飯だけで450gも。
渋谷駅のハチ公口から出て道玄坂を中程まで登ったところで、黄色で大きく書かれた「ラーメンとスタミナ丼」の文字が目に飛び込んでくる。「立地が渋谷なので、若者向けにボリューム感を出してみた」という店の言葉通り、ボリューム満点のラーメンとスタミナ丼がメニューの柱だ。早くも、腹ぺこながっつり系の渋谷の若者達を満足させる人気店となっている。
「直成」外観
女性でも入りやすい落ちついた雰囲気の店内。
券売機
ラーメンは1杯650円。注目すべきは野菜、ニンニク、アブラのトッピングが全て無料というシステムだ。ラーメンに野菜、ニンニク、アブラを全部増量すると、山盛りの野菜とその上に雪のようにかかったニンニクとアブラに隠れて、麺が見えないほどの迫力。総重量はなんと1㎏を超えるほどのボリュームとなるそう。しかし、見た目よりさっぱりとした醤油ベースのスープと、オリジナルのもっちりとした中太麺の組み合わせが病みつきになる味なのだ。
無料のトッピング。
迫力のラーメン。野菜、ニンニク、アブラ増し。
一方、スタミナ丼は600円。ご飯だけで450gもあり、生卵のL玉と味噌汁が付いてくる。さらに食べたい人は、大盛り150円、肉増し200円、キャベツ増し50円がオーダーできる。満腹間違いなしである。
店の内装は、女性でも入りやすい落ち着く雰囲気。サラリーマンの姿も少なくない。平日は朝6時、金曜と土曜は朝7時まで営業しているのというのが、夜型の生活をしている若者の多い街の店らしい。
ボリューム満点、かつ、お値打ちのラーメンと丼で、この暑い夏を乗り切るスタミナをつけるのはいかがだろうか。
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
村田 麻未(むらた あさみ) 2011年7月5日執筆
【関連記事】タルから揚げ丼も登場。~急成長!渋谷系がっつり麺飯店~(5-3)(2011年6月29日)
ラーメン通の米国人シェフが始めた「アイバンラーメン」。〜1兆円ラーメン市場、勝ち残る店の戦略を探る〜(4−2)(2010年5月20日)