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2001.3.10
ミングにこだわる(1/3)面
『お客にされるネーミング 成功した商品から学ぶ!
今月の特集キーワード  
  消費者はネーミングにこだわる! 1面
  品種改良よりネーミング 1面
  子供の名前だってイメージが先行する 2面
  「見た目」のインパクト 2面
  「音感」で勝負する 3面
  短い字数で「意味」を伝える 3面
  今後、ネーミングに求められるものは? 3面

 消費者はネーミングにこだわる! ネーミングが商品の売れ行きを決めるといっても過言ではない。巧みなネーミングで新しい市場を開拓した商品、競合類似商品が多いなか、ユニークなネーミングで他社を圧倒した例。同じ商品でありながらネーミングを変更しただけでヒット商品に変身することさえある。
 ネーミングで成功したヒット商品から、ヒットするには訳があるコツを紹介しながら、ネーミングのノウハウを紹介する。
 「ウォークマン」、「プレステ(プレイステーション)」など、一般消費市場では、ネーミングが流行語として、商品から離れたところでも社会に浸透する場合がある。従来、ネーミングはあくまで商品の特性、差別 化を明確にすることが第一とされていた。
 初めに商品ありき、商品が良ければ、特に宣伝しなくても、目立つ名前をつけなくても良いと考えられていたのである。

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