消費者はネーミングにこだわる! ネーミングが商品の売れ行きを決めるといっても過言ではない。巧みなネーミングで新しい市場を開拓した商品、競合類似商品が多いなか、ユニークなネーミングで他社を圧倒した例。同じ商品でありながらネーミングを変更しただけでヒット商品に変身することさえある。
ネーミングで成功したヒット商品から、ヒットするには訳があるコツを紹介しながら、ネーミングのノウハウを紹介する。
「ウォークマン」、「プレステ(プレイステーション)」など、一般消費市場では、ネーミングが流行語として、商品から離れたところでも社会に浸透する場合がある。従来、ネーミングはあくまで商品の特性、差別
化を明確にすることが第一とされていた。
初めに商品ありき、商品が良ければ、特に宣伝しなくても、目立つ名前をつけなくても良いと考えられていたのである。
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