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フードリンクレポート


社長は物件開発・交渉に特化。
〜物件開発に特化して外食改革を進める“郊外のストラテジスト”(戦略家)〜(4−3)
花光雅丸氏 株式会社サブライム 代表取締役

2010.8.25
通常の外食企業なら見向きもしない郊外駅前で出店を続けるサブライム。9月で32店舗を展開するまでに成長した。その秘密は物件開発・交渉力。さらに低投資で損益分岐点を極限まで下げる。基本的には、誰がやっても儲かる店舗を生み出し続けている。新しい外食経営スタイルを築きあげようとする、“郊外のストラテジスト(戦略家)”だ。4回シリーズ。レポートは安田正明。


もも焼き、丸揚げを始め、名物手羽先唐揚げなど鶏メニューの「サンダーバード」。サッポロビールが開発した業態。永福町、向ケ丘遊園、高円寺、つつじヶ丘の4店。

社長は物件開発・交渉に特化

 花光氏と取締役の中村英樹氏の2人は物件開発・交渉に特化している。経理・財務も完全にアウトソーシング。

「僕の今の仕事はデューデリジェンス。難しいですが、それをマニュアル化しようとしています。ある程度任せられるようになるまでは、自分で仕組みを作ります。飲食はなんとなくわかるのですが、異業種はわからない。実は、美容室やマッサージもやってみたい。粗利益率が高い業種は家賃が安くて投資がかからなければどんな立地でもいけそうな気がします。で、マッサージ屋がやりたい、美容室がやりたいという人に業務委託します。ただ、飲食店と違って、デフォルトのリスクをどのようにカバーしようかなと考えています。さすがに美容室は直営では出来ません(笑)」

 物件の希望条件は、駅から3分以内、坪2万円以内、30坪以上。1階ならなお良い。


お手軽イタリアン「生ハム」。新宿と武蔵小山に2店。
★続く

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年8月5日取材

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