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フードリンクレポート


ALL WINのために実利にこだわる。
〜物件開発に特化して外食改革を進める“郊外のストラテジスト”(戦略家)〜(4−4)
花光雅丸氏 株式会社サブライム 代表取締役

2010.8.26
通常の外食企業なら見向きもしない郊外駅前で出店を続けるサブライム。9月で32店舗を展開するまでに成長した。その秘密は物件開発・交渉力。さらに低投資で損益分岐点を極限まで下げる。基本的には、誰がやっても儲かる店舗を生み出し続けている。新しい外食経営スタイルを築きあげようとする、“郊外のストラテジスト(戦略家)”だ。4回シリーズ。レポートは安田正明。


肉業態「エビス」は、つつじヶ丘、平塚、川口、高田馬場、本川越、三鷹、稲田堤、八王子に8店。店により、モもつ焼き、もつ鍋、馬刺し、手羽先唐揚げなど名物料理が異なる。

ALL WINのために実利にこだわる

 同社のFL値は60〜65%と比較的高い。

「ウチは店舗の営業利益ベースで20〜25%。悪い時でも10%は出る。損益分岐点さえ低くて、店舗の規模が小さければ基本時には誰がやっても儲かります。」

「現時点で最も古い店は4年。居抜きは普通の店より寿命は短い。5年、10年経つとどうなるのかですが、失敗するイメージはありません。なぜなら固定費が低いから。今は、業態開発やメニュー作りをサッポロビールさんにやってもらっています。飲食業の命とでもいうべき商品開発すらもアウトソーシングしています(笑)。」


魚業態「ととしぐれ」は、下北沢、武蔵境、江古田、八王子に4店。
★続き

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年8月5日取材

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