広告

RSSフィード

次に流行るお店  *バックナンバー

激辛メニューで新たにランチ営業もスタート
「EDDY'S GINZA」
(東京・銀座/バー)

第333回 2010年9月14日

ランチメニュー「激辛マーボ」(880円)。
 銀座コリドー街に程近いビルの7階に入っている「EDDY'S GINZA」。2006年のオープン以来、落ち着いた雰囲気と手頃な価格、そしてアコースティックライブやお笑いライブなどのユニークなイベントを開催することで人気の店だ。


エントランス。

 1995年に吉祥寺に第1号店である「EDDY‘S Bar」をオープン。2軒目をオープンさせるにあたり、長年飲食、Bar業界に携わり、自らもバーテンダーである代表の土屋氏は語る。「年齢が上がっていくと行きたい店が変わって、自分の行きたいBarが少なくなることに気付きました。凝ったお酒より、ウーロンハイやホッピーを落ち着いたBarで飲みたいと思いました。おまけに、銀座は高い。Barは普段使いできなくてはと思いました。」


バーカウンター。


ソファー席。

 そんな時、縁あって銀座の今の物件と出会い、自分で行きたいと思うような店をイメージして「EDDY'S GINZA」をオープンさせた。店内は本格的なBarといった雰囲気もあるが、店の大きな売りの一つが料理。フードメニューがユニークで充実している。「ジャークチキン」、「BLT 米軍サンド」などのがっつり系のメニューがあると思えば、「ウニと明太子の冷静パスタ」という繊細なイタリアン的メニューもある。

 自分が食べたい物を出したいという土屋氏の想いと、料理への探究心から生み出されているメニューだ。「BLT 米軍サンド」は、名前の通り、福生の米軍キャンプ内のシェフにアドバイスをもらい考え出されたメニュー。ボリューム満点なのも本場仕込みだ。そして、「ジャークチキン」は本場のようにドラム缶で炭焼きにすることは難しいので、蒸し焼きにした後にバーナーで炙るという手法でジューシーさを残したまま香ばしさを演出する工夫がされており、本格的な味に仕上がっていて好評だ。


「ジャークチキン」(1200円)

 その他、カレーやグラタンというメニューが並ぶので、Barの夜のメニューにしては重いのではないかと尋ねると、「深夜来店されるホステスさんや夜の商売の方は、がっつりと食べたいという方が多いんです。サンドイッチやグラタンもよく出ますよ。」とのこと。仕事終りに美味しい物をしっかり食べたいという思いは、皆共通である。


イタリアンのコース料理も提供する。

 そんな料理自慢の「EDDY'S GINZA」が8月終りから新たに始めたのが、ランチ。Barが眠っている時間を使って何かできないかと、昼の営業も始めた。お勧めメニューは「激辛つけ麺」と「激辛マーボ」。“激辛”にした理由は、「辛いという感覚は、また食べたくなる気にさせるんです。しかも激辛だと、病み付きになる。名前に“激辛”と付けることで目も引くし、どれくらい辛いのか食べてみたくなりますよね?」と土屋氏。

 このランチメニューにも工夫がある。「マーボ」は麻婆豆腐と書かないのには理由があるのだ。いわゆる麻婆豆腐とは異なり、油を使わない。そして、豆腐は煮込まず冷たい豆腐を崩しながら食べるスタイル。冷たい豆腐と激辛のあんとが口の中で絶妙に混ざり合うという、面白い仕掛けになっていて、通常の麻婆豆腐とは全く異なるので、あえて「マーボ」と名付けている。

 バーテンダーにしかできないことをしたいという同氏は、ランチにはサービスでカクテル「ラモスジンフィズ」をアルコールを使わないバージョンで提供している。牛乳のまろやかな甘味が激辛で痺れた感覚を中和させてくれる。もちろん、ランチタイムでもお酒を飲むことができる。昼からフルバーの状態なのだ。

 実は、ミュージシャンの顔も持つ土屋氏。某バンドのベースを担当している。店でもエンターテイメントは重要な要素。音楽やお笑いの生ライブを開催する日もあり、若手芸人がサーバーを務める日もある。「バーは固過ぎたり、美味しい物だけをただ出していても続かない。エンターテイメントな部分が必要だと思っています。そのプラスアルファの部分があるから、お客さんも喜んだり、笑ったりしてまた来たい思ってくれる。そんな店作りを目指しています。かしこまることは誰でもできます。お客さんと同じ立場、同じ目線でどこまで崩せるか、それが重要なんです。」

 個性的なフードメニューとエンターテイメントに、ランチも加わり、ますますお客を引き付ける店になりそうだ。


EDDY'S GINZA
住所 東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル7F
電話番号 03-3572-4677
営業時間 月〜金 ランチ 11:30〜17:00
月〜木 ディナー&バー 17:00〜翌3:00(L.O.翌2:30)
金・土 ディナー&バー 19:00〜翌5:00(L.O.翌4:00)
定休日 日曜 ※予約のみ営業
客席数 22席
客単価 昼1000円 夜5000円
目標月商 非公開
開店日 2006年6月12日
経営母体 土屋
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
村田 麻未(むらた あさみ) 2010年9月3日取材

【関連記事】
銀座で最大規模のバーチェーン、来年は「味噌汁家」を多店舗展開。鏡茂雄氏 1and1株式会社 株式会社マスターピース 代表取締役・CEO(2009年12月22日)


Page Top