フードリンクレポート
銀座で最大規模のバーチェーン、
来年は「味噌汁家」を多店舗展開。
鏡 茂雄氏
1and1株式会社 株式会社マスターピース 代表取締役・CEO
AKIBA ICHI店 日替わり5種の味噌汁。
・「味噌汁家」日比谷30種、銀座45種
「味噌汁家」は現在、1号店の日比谷シティ店、銀座店、AKIBA ICHI店(秋葉原UDX)、心斎橋店(大阪)の4店。7年前に誕生した当時は、味噌汁という斬新なテーマでメディアに騒がれた。
特に、ランチ時の売上が良く、日比谷シティ店では14坪でランチ月商240万円を叩きだす。24席で800〜950円の定食が120食も出る。夜は居酒屋に転換するが、ランチ売上の方が勝るという。看板の味噌汁は味噌と具のバリエーションを付けて、ランチ時に3〜5種。居酒屋時には30種も用意。2007年に開店させた銀座店では45種も。
日比谷シティ店 カウンター。
日比谷シティ店 テーブル席。
「味噌は全国から120種、出汁は鰹節や鯖節と研究を重ねて、ベースの30種を作りました。味噌汁の固定概念は捨てました。私は元々味噌汁が好き。体に良いし、温野菜も取れて健康に良い。インスタントが横行している中で、本物の出汁を使った味噌汁を提供したいと思いました。定食屋に行くとおかずは選べますが、味噌汁は何となく出される。おかずも味噌汁も選べる店を作りました」と鏡氏。
鏡茂雄氏。かつて新橋で話題の1戸建てのバー「マスターピース」を運営していた。現在のバー運営会社の社名として引き継がれている。
<続く>
全文(有料会員様専用)の見出し
・弁当宅配で起業
・1997年、大衆バー1号店「オリジン」開業
・今、バーに求められるのは酒+α
・秋葉原の「味噌汁家」は終日定食屋
(写真10点、約3千2百文字)