RSSフィード

フードリンクレポート


NYに学べ!
キーワードはNINJA?SAKE?レストラン激戦区で人を集める秘策公開!

2007.12.7
無数のレストランが存在するレストラン最激戦区ニューヨーク、マンハッタン。毎年120件以上のレストランがオープンし、その一方で100件以上がクローズすると言われる程、入れ替わりが激しいこの土地で、新しいレストランはいかに街に溶け込み、顧客を獲得するためにどんな戦略を打ち出しているのだろうか?より厳しい環境下でのプロモーション施策には学ぶところも多い。日本からNYに上陸したレストラン「CHANTO NEW YORK」、「NINJA NEW YORK」を通して、レストラン最激戦区での集客施策を追った。


毎日イベントを開催。企業とのタイアップも積極的に

「CHANTO NEW YORK」では、盛んにイベントを開催している。月曜と木曜はJazz Live、金曜と土曜はDJ Night、その他週ごとにスペシャルイベントを企画し、開店している週6日のうちほぼ毎日イベントが開催されている。この週のスペシャルイベントは、「Sake Tasting」と銘打ち、利き酒とそれに合わせたエグゼクティブシェフ篠木清高氏考案の特別メニューが楽しめるというもの。

 他の企業や団体とタイアップしたイベントも積極的に行っている。DJ Nightでは、宝酒造とタイアップして同社がアメリカで売り出しているウォッカ「KISSUI」を使ったカクテルを提供し、広告でも「KISSUI」のデザインロゴを全面に打ち出している。11月中旬には、オペラの興行をしている団体と組み、特別ディナーとオペラが楽しめるイベントも開催した。


Jazz Live Tuesdayでは、三味線を使った沖縄ミュージックとメロディカとの組み合わせによる一風変わったJazzを楽しめる。マンハッタンを拠点に活躍しているアーティスト、Gaku Takanashi(左)&Richard Bennett


この夏からアメリカで発売している宝酒造オリジナルのウォッカ、「KISSUI」とのコラボレーション企画のフライヤーデザイン。

 イベントの大きなメリットして、篠木氏は「人が実際にお店来て、(気に入れば)また戻ってきてくれる。これが一般的な広告宣伝の、“イメージを伝える”だけのプロモーションとの大きな違い。」と語る。「お客さんを待っていても仕方ないので、たくさんイベントをやってとにかくお店に来てもらう。」とも。11月28日に開催された「Sake Tasting」ディナー。30名余りが集まった。目玉は、ディナー会場でさばかれるマグロ。この日はスペイン近海産の生の本マグロが仕入れられ、目の前で篠木氏自らさばく。そのマグロを刺身、その場で握られる握り寿司、鉄火寿司で存分に楽しめる趣向。日本でもなかなかお目にかかれないような、生の、脂ののった素晴らしいマグロにアメリカ人も感動しきりだった。会場の一角のBarコーナーでは、宝酒造の協賛により、日本酒5種、焼酎4種が楽しめる。

 このようにプロモーション施策として様々なイベントを開催するようになった背景にはどんな理由があったのだろうか?


全文(有料会員専用)の見出し
日本流のプロモーションの限界
保守的で、なかなか動かないニューヨーカーたち
プロモーションのポイントは“コンセプトのわかりやすさ”
顧客リストは1500件!費用対効果が最も高い口コミを活用する
1点でもいいから強力な話題性を
「やってみなければわからない!」の精神で挑み続ける


店舗情報
【CHANTO NEW YORK】
133 7th Avenue South (Between 10th Ave. & Charles st.)
New York, NY 10014
HP:http://www.chantonyc.com/

【NINJA NEW YORK】
25 Hudson Street (Between Duane St. & Reade st.)
New York, NY 10013
HP:http://www.ninjanewyork.com/


取材】 村田麻未(むらたあさみ)  2007年11月29日
株式会社リクルートにて人材ビジネス領域で商品企画を担当。2006年7月から夫の転勤に伴い、NY在住。趣味は、レストラン巡りと料理。日本人、ユーザーの目線を大切にニューヨークのレストラン事情をレポート中。

【撮影】 桑原かおり、村田麻未

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top

  • 外食ニュース
  • 経営者レポート
  • フードリンクレポート

圧倒的なクオリティと情報量をお約束 会員向けサービスのご案内

メールマガジン登録(無料) 月曜・水曜の週2回、フードビジネスの最新情報を配信しています。