RSSフィード

フードリンクレポート


「えん」は惣菜、ファーストフード、次はガレット!
中野 耕治氏
株式会社ビー・ワイ・オー 常務取締役

2008.4.9
ビー・ワイ・オーは、1996年、池袋の「手作り料理とお酒 えん」で居酒屋業界にアッパー和食ブームを巻き起こした。2003年には高級惣菜店と高級ファーストフードに進出。居酒屋業態以外でも成功する秘訣は、あきらめず学び続けることだ。


ガーリックシュリンプとラタトゥイユサラダ添え  1,250円

2008年3月、「ブラウンレシピ」でガレットに挑戦

「ブラウンレシピ」は新宿・小田急新宿ミロード9階に、ビー・ワイ・オーが出店したガレットとスイーツのカフェ。

 ガレットは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉で作ったクレープのこと。そば粉と水、塩を混ぜた生地をクレープのように円形の鉄板に伸ばして、卵、チーズ、ハムなど様々な具材を乗せて焼き上げたもの。小麦粉で作るクレープと異なり、生地の色はブラウン。リンゴの発泡酒、シードルとともに楽しむなど、大人でも満足できる食べ物だ。

「ブラウンレシピ」のガレットは、プレーンで850〜1000円。さらに、ソースを加えてボリュームアップしたもので1050〜1200円。ソースは、ホワイトソース、ラタトゥイユ、キーマカレー、アボガドクリームの4種を用意している。

 実は、ガレットは2000年前後に一時、日本でもブームとなった。当時はフランスから来たおしゃれなクレープと理解されていたようだ。原宿などのスイーツとしての甘いクレープと混同され、消費者は割高感を感じた。ガレットの真価は伝わらず、ブームは短命に終わる。

 しかし、今、ビー・ワイ・オーは敢えて挑戦。同社楊文慶社長は、「ガレットの店を開店させることを周りに相談したら、ことごとく反対された。だから、ますますガレットをやりたくなった」そうだ。その背景には、「和食屋の惣菜 えん」、高級ファーストフード「だし茶漬け えん」を成功させた経験がある。


「ブラウンレシピ」 ガレットの商品ケースが目立つ外観

全文(有料会員専用)の見出し
惣菜店、ファーストフードは先達に学んだ
ガレットもしつこく追及する
(写真全9点)

■中野 耕治(なかの こうじ)
株式会社ビー・ワイ・オー 常務取締役。社長の楊文慶氏と同じく1966年生まれ。東京都出身。和食の職人としてデュッセルドルフでも活躍。1996年の「手作り料理とお酒 えん」池袋西口店のオープン時に料理長として入社。「えん」の本格感のある和食は中野氏の功績に依るところが大きい。総料理長としての役割に加え、人前に出るのが苦手な楊社長を支え、広報も担当している。

株式会社ビー・ワイ・オー http://www.byo.co.jp/

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2008年3月27日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top