RSSフィード

フードリンクレポート


<営業本部長シリーズ①>
PLはお客様の声!
北の家族からエイチワイシステムへ。
本間 保憲氏
株式会社エイチワイシステム 営業本部長

2008.5.14
話題の外食企業のオーナーの片腕、営業本部長を紹介する特集。第一回はエイチワイシステム本間氏。3度のオーナー変更を経験した居酒屋「北の家族」出身。次々代わるトップの側近として20年間務める。その経験を活かして、エイチワイシステムを強い外食企業に変革しようとしている。営業本部長職の魅力を聞いた。


本間 保憲氏(株式会社エイチワイシステム 営業本部長)

エイチワイとの出会いは、一生の幸運

 本間氏は2008年2月にエイチワイシステムに入社したばかり。セラヴィ傘下から08年2月にヴィア・ホールディングスに営業譲渡が決まった「北の家族」に20年間勤務。東京・銀座のセラヴィ「遊邑楽座」物件を、エイチワイに造作譲渡したのが出会い。今の北海道郷土料理「函館」だ。

「エイチワイシステムは、『47都道府県47ブランド47地方活性化』という飲食業界のどこもやったことのない試みにチャレンジし、実現しようとしています。こんな経験は一生の中でできないことと思いました」と入社動機を語る。

「入社して3ヶ月間は、現状把握に努めました。正しい数字が出せる社内インフラを、まず整備したい。それを基にお客様にさらに喜んでいただける具体策を実行していこうと考えています。3ヶ月が終わる5月下旬から、改善のための施策を実施していきます」と本間氏。

 北の家族で3代の社長に仕えた経験から「営業本部長という立場は、自分にとってこれ以上ないステージ。社長(オーナー)に比べてリスクが少ないにもかかわらず、社長と共にチャレンジしたことがノウハウになっていく。飲食店運営のプロ中のプロが営業本部長です」と本間氏は胸を張る。


出会いのきっかけとなった「函館」の名物、活け蟹しゃぶ


全文(有料会員専用)の見出し
「北の家族」入社
KB、セラヴィ、ヴィアに転売
PLはお客様の声
プライドはうぬぼれ、自信は過信、親切は甘やかし
相手をよく知れば部下は動く
営業本部長は店舗運営のプロ中のプロ
(写真全9点)

■本間 保憲(ほんま やすのり)
株式会社エイチワイシステム 営業本部長。1970年生まれ。山形県出身。「北の家族」を展開するアートライフに入社後、「北の家族」とともに20年間歩む。そして、2008年2月にエイチワイシステムに営業本部長として転職。プライベートでは「がとう会」を主催し、外食産業に関わる人もそうでない人も、幅広い人達と交流を深めている。

株式会社エイチワイシステム http://www.hy-system.com/

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2008年5月1日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top