フードリンクレポート
「伝説のすた丼屋」大阪へ殴り込み!
早川 秀人氏
株式会社アントワークス 代表取締役
2009.11.13
東京三多摩地区を中心に根強い人気を誇る「伝説のすた丼屋」。1972年に東京・国立で誕生。スタミナ丼の真骨頂として38年間、若者に支持され東京で店舗数を増やしてきた。全国制覇を目指す早川秀人社長は次なる都市、大阪に出店を決めた。
バイクで通勤する、早川秀人氏。
・11/14(土)道頓堀に開店、勝算あり
24店目として、大阪・道頓堀で11/14(土)に開店させる。戎橋近くで、たこ焼きの有名店、くくるが創業したビルの1階という好立地。地下1階も使って、大阪での多店舗展開に向けて、小規模なセントラルキッチンを用意する。
「東京から出て行くのが初めて。東京の次の街は大阪で、難波か梅田と決めていました。地味な場所に出しても意味が無いので道頓堀のメインストリートに決めました」と早川氏。
「看板自体には敢えて東京とは謳いませんが、大阪色を出そうとも思いません。場所柄、観光客が圧倒的に多いですが、地元の働いている方々がターゲット。品川の『品達丼五人衆』に出店した際、いっぱい観光客が来ますよ、金額も上げるべき、お金を落としてくれますよ、と言われました。でも、ウチはそのままで行った。観光客よりも周りで働いている人に来てもらおうとしました。逆に他の店より値段が安くなり、大成功です。」
<続く>
全文(有料会員様専用)の見出し
・東京の店舗と全く同じ内容で勝負
・北イタリア産ホエー豚に全面切り替え
・セブンイレブンにすた丼弁当が登場
・FC展開スタート
(写真5点、約2千7百文字)