RSSフィード

フードリンクレポート


「ワヰン酒場」大繁盛!
訳ありで繁盛店を作るデザイナー。
横井 貴広氏
株式会社スタジオナガレ 代表取締役

2009.11.27
訳ありワインを低価格で提供する「ワヰン酒場」は本年7月に渋谷に誕生し、10月に恵比寿、11月神楽坂に出店。そして、12月には早くも4店目を人形町に予定している。展開するのは、デザイン会社のスタジオナガレ。来年にはさらに、訳あり食材をテーマに新たな業態を立ち上げると言う。


紀尾井町のオフィスにて、横井貴広氏。

住宅から商業デザインにシフト

 横井氏は学生時代から弟、横井晃氏(現、同社建築デザイナー)とともに中古住宅のリノベーションを手掛け、年間100件以上もこなした。

「リノベーションのブームが来る前です。中堅ディベロッパーと一緒に、中古で仕入れた住宅に付加価値を付けて販売しました。設計だけじゃ儲からないので、施工も始め、年商も当時の目標を優に超えました。しかし作業量から非常に苦労をしました。それで商業デザインにシフトしました。1店目でタレント・ブランドのブティックを作ったら口コミで評判になり勢いがつきました。」と横井氏。

 そして、26歳の時、初めて作ったバーが『商業建築』に取り上げられた。

「流通業に入り込みたかった。衣食住のどこに的を絞ろうか検討しました。食はリサーチもしやすいし、意見のぶれも少ない。経験の全てから導き出した結果、飲食業から特化ししていこうと決めました」。そして、西麻布のシャンパンバー「Brumedor」などデザイン業界で数々の受賞。テレビや雑誌にも取り上げられるようになり、デザイン業界で話題の人となっていった。


ワヰン酒場 恵比寿店。スタジオナガレ自信の入りたくなるファサード。
<続く>

全文(有料会員様専用)の見出し
開業支援の「コマーシャル・デザイン・ラボ」
リサーチの場として直営
「ワヰン酒場」が大ヒット
店内で“ギャザリング”イベント
アウトレットは今後も長続きする
繁盛店は、入ってみたくなる顔を持つ
(写真5点、約3千6百文字)

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2009年11月16日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved


Page Top