フードリンクレポート
キラキラ輝く蕎麦屋を作る。
〜蕎麦屋がキラキラ輝く日本を作る!「しのぶ庵」三代目の使命〜(4−4)
大橋 正伸氏 有限会社エムアンドエムフーズ 代表取締役
2010.6.10
お客様もスタッフも年配のイメージが強い蕎麦業界。関西の商業施設で蕎麦屋など10店舗を展開する「しのぶ庵」三代目、大橋正伸氏。彼は蕎麦のルーツは大阪にあるという。その大阪から蕎麦業界の活性化に向けて、全国に呼び掛けを始めた。4回シリーズの第4回目。レポートは安田正明。
スタイリッシュな「しのぶ庵」。
・キラキラ輝く蕎麦屋を作る
4年後には米国ロサンゼルスで、蕎麦、天ぷら、日本酒の店を開店させるのも夢だ。今年は、さらに4店舗の出店が決まっている。7月に「しのぶ庵」のうどん版。大阪の名物「かすうどん」をメインとする。8月にはホテルから要請されて、難波にスペインバルを出店。そして、あべの再開発では蕎麦「しのぶ庵」も出店する。
そして、蕎麦業界を活性化することが大橋正伸氏のテーマだ。
「蕎麦屋では自家製粉や農家と提携したりとこだわる方はいますが、業界の活性化を目指し動いている人は少ないです。蕎麦屋は閉鎖的で群れない。業界の人達も年配の方々が多く、新しい改革は難しい。僕は職人じゃないから新しいことができるんです。まずは大阪で連合体を作って、それを全国に広げたい。」
鴨南蛮蕎麦。
<続く>
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