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フードリンクレポート


松阪牛は狂牛病でもキラーコンテンツ。
〜大阪で“松阪牛”焼肉と言えば「M」、松阪牛ハンバーガー、ビーフサンドとヒット商品を連発〜(5−1)
巽 益章氏  株式会社ライトハウス 代表取締役社長

2010.4.18
「M」など松阪牛一頭買い焼肉店を8店展開するライトハウス。代表の巽氏はファッション業界から外食に参入した。枝肉を使い切るために始めた松阪牛100%「中之島バーガー」が好調で、第2弾「中之島ビーフサンド」は4月からJR新大阪駅でも発売される。5回シリーズの第1回目。


巽 益章氏。松阪肉牛協会員証を持つ。

松阪牛は狂牛病でもキラーコンテンツ

 巽氏はファッションブランドのマーケティングや「神戸コレクション」を手掛けるプロデュース会社を経て、2000年にブランドプロモーションとしてライトハウスを設立。その後2004年10月に飲食業界へと目を向け、松阪牛を武器に大阪福島駅前で「松阪牛焼肉M」1号店を出店した。

 ファッション業界からフード業界に新規参入をしたのは、「デザインも料理も同じくクリエイティブな仕事であると感じたから」と巽氏。とは言いながらも当時は日本でも狂牛病が発生し、食の安全への不安が高まり、飲食業界には逆風が吹き始めていた頃だった。だから「周囲の誰もが反対していました」と笑いながら振返る。


「松阪牛焼肉M」の店内には必ずシャンデリアが吊るされている。
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年3月31日取材

【全シリーズ】
1)松阪牛は狂牛病でもキラーコンテンツ。 【全文(有料会員様)】(4月18日)
「中之島ビーフサンド」、JR新大阪駅での販売がスタート。
2)異業種参入ならではのマーケットイン発想。 【全文(有料会員様)】
(4月20日)
中之島バーガーは、”大人のジャンクフード”。
3)松阪牛を産直で全量仕入れる。 【全文(有料会員様)】(4月21日)
社員1名が松阪に常駐。
4)枝肉を使い切るため、中之島バーガー。 【全文(有料会員様)】(4月22日)
以前はコロッケやハンバーグを百貨店催事で販売。
5)他のブランド牛でも専門店を。 【全文(有料会員様)】(4月23日)
松阪牛は肉の甘味が脂に乗り、脂身が美味しい。

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