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フードリンクレポート


客層を広げるために「大阪カルビ」「ほまれ」スタート。
〜低価格「大阪カルビ」がヒット。高価格焼肉にも逆張り。〜(4−3)
緒方 智氏  株式会社さかい 代表取締役社長 

2010.6.23
「焼肉屋さかい」など154店(直営83店、FC71店)を展開する株式会社さかい。BSEで業績は苦しくなったが、2007年から業績が回復し、昨年4月に開発した低価格焼肉「大阪カルビ」がヒット。不振店を次々と業態転換させている。さらに、低価格トレンドに逆張りした高価格焼肉「ほまれ」を3月に東京・自由が丘にオープンさせた。マーチャンダイジングに差別化を求める緒方氏を取材した。4回シリーズの第3回目。レポートは安田正明。


夜も煌々と明るい「大阪カルビ」。

客層を広げるために「大阪カルビ」「ほまれ」スタート

「早い時間、遅い時間帯に来てもらうには、一度イメージを落としたエリアでは今のさかいのブランドでは難しくなると考え、去年4月に大阪カルビを始めました。苦しい中でも客層を広げようと。客単価1800円。さかいより500円安い。さかいから大阪カルビに転換すると客数が2倍、客単価は75%で売上高は150%になります。ちょっといいファミレスは1500円なので、ファミレスに行くか焼肉に行くか という対象になります。肉は冷凍物を使っていますが、種類を限定して1〜2品でもチルドを入れたいですね。」


「大阪カルビ」 大阪カルビ 税込209円。
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明 (やすだ まさあき) 2010年6月7日取材

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