フードリンクレポート
初業態ならではの苦労と「けん」業態との住み分け。
〜「とんかつとサラダバー」で挑む“ロードサイドの雄”の新たなる挑戦〜(4—3)
中村 嘉利氏 株式会社エムグラントフードサービス 専務取締役
2010.6.30
ロードサイドの居抜き店舗で「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」を展開し、急成長した株式会社エムグラントフードサービス。今度はとんかつとサラダバーを組み合わせた新業態「とんかつ&サラダバー よしかつ」をオープンさせた。メイン+サラダバーというヒットの方程式誕生の裏側、今後の展開に迫る。4回シリーズの3回目。レポートは村田麻未。
「よしかつ」 外観。
・初業態ならではの苦労と「けん」業態との住み分け
とんかつの調理は同社にとって初めての挑戦。当初オペレーションにはいくつもの問題が出てきたという。「二度揚げするなど、あらかじめ揚げておくことはしたくありませんでした。でも、弱火で揚げ、強火で色をつけて、油をきる・・・と一連の作業には結構時間がかかり、オープン当初はお客様を長く待たせてしまうケースも出てしまいました。しかも、肉がピンク色だと火が通っていないとクレームになることも。きちんと温度は測って提供しているので70℃以上になっているはずですが、お客様的にNGなら仕方ありません。揚げ直しすることもしばしばありました。そこでも時間的なロスが出ていましたね。」
ヒレカツが贅沢に4枚載った「黒豚のたっぷりヒレかつ」(2205円)。
<続く>
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