フードリンクレポート
「一風堂」にシャンデリア、ラーメンは若い女性客で賑わい。
〜シンガポールの日本食は深化。本格ブーム始まる。〜(6—3)
2010.7.7
セントーサ島とマリーナ・ベイの2ヶ所にカジノリゾートが誕生し、その周辺でさらなる開発が続き、好景気に沸くシンガポール。金融、医療だけでなく観光でも世界中から注目を集める国となった。特に、中国からの観光客が急増している。そんな中、タクシー運転手も「日本食が好きだね。ちょっと高いけど」と言うほど、日本食文化が浸透している。そして、さらに深化を始めた。6回シリーズ。レポートは安田正明。
「一風堂」外観。通路は閑散としているが、店内は賑やか。
・「一風堂」にシャンデリア、ラーメンは若い女性客で賑わい
2008年3月、ニューヨークに海外初出店した「一風堂」が海外2号店目に選んだのがシンガポール。オーチャード通りに面したマンダリン・ギャラリーという商業施設の4階にある。多数の商業施設が林立し、どちらかと言えば集客の弱そうな物件。4階の大半は物販で、レストランコーナーは一部。そこに「一風堂」は店を構えるが、その集客力は素晴らしい。15時頃でも、席の7割方が埋まっており、途切れなくお客が入ってくる。隣の店はランチタイム後の閉店で通路は閑散としているが、「一風堂」の店内には人がいる。しかも、そのお客の中心は若い女性。彼女達はスープまで全て飲み干す。
店内にはシャンデリア。
<続く>
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