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フードリンクレポート


業界初「流れ鮨」で注文から会計、仕入まで一括管理。
〜安さ、新鮮、プラスアルファ。回転寿司勝ち組の強さを探る!〜(5−5)

2010.7.16
サブプライム不況による外食低価格化で、再度注目を浴びている回転寿司。しかし、その内実はいち早く100円(税込105円)均一に加え、プラスアルファの施策に取り組んだチェーンのみが売り上げを伸ばし、あとは停滞もしくは売り上げが落ちている。どこで差が付いたのか、でかネタの非均一料金系にはチャンスがないのか。回転寿司の現状を探ってみた。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


自分のテーブルに確実に届く、流れ鮨システム。

業界初「流れ鮨」で注文から会計、仕入まで一括管理

「流れ鮨」という独特のシステムで、存在感を示しているのは、沓間水産・沼津魚がしグループが展開する「沼津魚がし鮨」である。

 流れ鮨とは、回転寿司のレーンを使い、タッチパネルの注文を受けてから厨房で寿司を握り、レーンに流してテーブルまで運ぶシステム。テーブルの前まで皿が来ればいったん止まり、テーブルに突き出している受取口にまで自動的に運ばれるので、取り忘れ、取り間違いがない。かっぱ寿司の特急レーンとは違った、もう1つ注文に関するクレームの解決方法である。

 沼津魚がし鮨は、沼津市など静岡県東部を基盤に42店あり、それとは別にしずてつストア内の寿司テイクアウトコーナーも担当している。年商は88億円。県外では、神奈川県、東京都、千葉県に店舗がある。


沼津魚がし鮨 流山おおたかの森店 外観。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年7月6日執筆

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