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フードリンクレポート


素材も味付けも「選べる」のが鉄板焼の魅力。
〜鉄板焼のカジュアル化進む。立ち飲み、ワンコイン。〜(4−4)

2010.7.22
「鉄板焼」という業態はホテルのトップフロアに昔からあったように「高級業態」として位置づけられてきた。今でも特にアッパークラスのリゾートホテルなどではその土地の素材をそのまま焼き、シンプルな味つけで食べさせるという部分で変わらず健在。他の国からステイをする者にとっても「素材そのまま」「シンプルな味つけ」「目の前で調理」という点で「安心してセレクトできる業態」として万国共通で認識されている。近年ではこの「鉄板焼」に別の切り口を掛け合わせた新しい鉄板焼業態が街なかで人気を集めているという。その現況について探った。4回シリーズ。レポートは国井直子。


「バンブーグラッシー」(東京・恵比寿)の薬味類。

素材も味付けも「選べる」のが鉄板焼の魅力

 個人的には卓上に塩や調味料が全くなく(テーブルが狭いのもあるだろう)、提供もされない点が気になる店もあった。味が全て決められて出てくることに多少の物足りなさを感じ、単にフライパンではなく鉄板を使用しているだけで、テーブルに提供されたときは通常の料理と違いを感じない場合もある。

 更に「素材そのまま」という部分のメニューの幅も少ないように思う。素材を種類多く横並びにし、セレクトが広く欲しい気がする。野菜であれ肉であれ、素材も味付けも「選べる」という点が「鉄板焼」の料理としてのひとつの魅力と思う。売値をおさえているので在庫軽減や色々な点で工夫した結果かもしれないとは推測はできるが期待はしたい。
<続く>

【取材・執筆】  国井 直子(くにい なおこ) 2010年7月12日執筆

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