フードリンクレポート
音楽、ファーマーズマーケット・・・さらなる展開と今後のビジョン。
〜不景気に強いカフェ業態から、新たな価値を生み出すコミュニティ創造へ〜(4−4)
楠本 修二郎氏 カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長
2010.7.29
カフェを通じて、コミュニティを創り出し、ライフスタイルを提案してきた「カフェ・カンパニー」が新たに、フィットネスクラブ、ホテルダイニング、ファーマーズマーケットなど話題のスポットをプロデュース。カフェ経営に留まらない、他業態との新しいコラボレーションが多くの注目を浴びている。コミュニティ創造と新たな価値の提供。その根底にある考えとは?楠本修二郎社長に迫る。4回シリーズの4回目。レポートは村田麻未。
毎月の最終日曜日に開催される「TABE TABI MARKET」。
・音楽、ファーマーズマーケット・・・さらなる展開と今後のビジョン
いまや、首都圏を中心に44店舗を運営するカフェ・カンパニーであるが、音楽分野でCDのプロデュースや、ファーマーズマーケットのプロデュースなどにも取り組んでいる。
“日常を豊かにする音楽の提案”をコンセプトに、WIRED CAFEがセレクトした曲をCDにしたWIRED
CDシリーズも今年5月に発売された「Feel」で第4弾となった。楠本氏によれば、「これからビジネスモデルが変化していく中で、音楽の価値はさらに高まっていくと思っています。ただ、私たちはそもそも飲食店。“生活文化”をつむぐ中で生まれる音楽であり、それがコンテンツとなります。」
WIRED CDシリーズ第4弾となる「Feel」。
<続く>
【執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |