広告

RSSフィード

フードリンクレポート


きっかけはリーマンショック。上場は一つの手段でしかない。
〜上場廃止という選択。既成事実に縛られない経営体制で再スタート。〜(5−2)
林 祥隆氏 株式会社ワンダーテーブル 代表取締役社長

2010.8.10
現在20業態、63店舗を国内外に展開する、業界大手の株式会社ワンダーテーブル。東証二部上場企業として事業を展開してきたが、今年4月、上場廃止の決断を下した。廃止に至った理由とその後の反応、そして、現在の業態展開や海外進出について、代表取締役社長の林氏に聞いた。5回シリーズ。レポートは村田麻未。


「ユニオン スクエア トウキョウ」。

きっかけはリーマンショック。上場は一つの手段でしかない

 昨年秋に起こり、日本経済にも大きな衝撃を与えたリーマンショック。上場廃止に至ったきっかけの一つは、このリーマンショックだった。

「リーマンショックで今後のことを今まで以上に考えました。この経済状況においては、臨機応変に対応していかねばならず、それにはスピードが非常に大切になってきます。重要な経営判断をする際、上場企業では時間がかかります。上場企業として継続的な成長を求められる中で、立てた目標が“既成事実”となり、それに向けての出店をすることになってしまいます。」

 加えて、親会社のヒューマックスとの組織体制でも問題点を抱えていた。
★続く

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ) 2010年7月23日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top