RSSフィード

フードリンクレポート


良質なレストランクーポン開拓に力を注ぐ「カウポン」。
〜半額は当たり前!? 大胆割引で集客、フラッシュマーケティング〜(5−2)

2010.8.31
インターネットで共同購入者を募り、3割引から9割引という大胆な割引設定のクーポンを発行する「フラッシュマーケティング」。アメリカで2年ほど前に始まり、早くも500億円市場にまで急成長していると言われる新サービスだ。日本でも今春より始まり、相次ぐ参入でサービス提供会社は既に30社を超えるという。この「フラッシュマーケティング」の特徴として、飲食店のクーポンが非常に多い。こんなにも割り引いてどんなメリットがあるのか、販売促進につながるのか、取材してみた。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


「カウポン」ホームページ、ツイッターでリアルタイムの購入状況がわかる

良質なレストランクーポン開拓に力を注ぐ「カウポン」

「ピク」と同様、日本では立ち上がりが早かったフラッシュマーケティングのサイトに「KAUPON(カウポン)」がある。

 運営しているのはキラメックス(本社・東京都千代田区麹町)で、村田雅行社長は楽天の出身。大学を卒業して楽天に入社し、2年ほどシステムインテグレーションなどの仕事に従事した後、半年間カナダに語学留学。帰国して2009年2月に同社を設立した。

 最初は新しいインターネットサービスがやりたいと考えていたものの、特に何をすると決めていたわけではなかった。Webサイトの構築・運用の仕事などをしながら、アメリカのニュースサイトを見たり、いろんな分野の業界紙を読むなどして、これから成長するサービスのプロトタイプを探したという。

 グルーポンのようなフラッシュマーケティングの存在を知ったのは昨年の11月で、繊維業界の新聞に書かれていた記事からだった。

 将来性を直感した村田氏は開発に取り掛かり、今年5月10日よりサービスを開始した。最初のクーポンは知己である麻布十番の豚肉専門店「豚とんびょうし」であった。


キラメックス 村田雅行社長(右)、樋口信吾コンテンツプロデューサー。
★続く

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年8月26日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top