ランダムトーク *ランダムトークはメルマガで!
2010年8月8日
フラッシュマーケティング、花盛り。
5/16のランダムトークでも触れましたが、50%以上の割引率でクーポンを期限内に共同購入するシステムが日本でも広がってきました。「フラッシュマーケティング」と呼ばれています。
ネット上で、24時間以内に規定人数の購入希望者が集まったら、割引のクーポンを発行するというもの。消費者は共同購入者を集めようと、ツイッターやミクシー等を使ってクチコミで広げようとします。出展店は赤字での販売となりますが、トライアルを促す広告費として割り切っています。
先導する米国の「groupon」というサイトは、2008年11月に事業を開始し、2010年度には売上高は300億円を超え、利益も40億円を超えると言われています。米国の55都市でサイトを持ち、各地のレストラン等の割引クーポンを販売しています。これにあやかろうと、日本でも続々同様のサイトが誕生しています。
日本でリードするのは、今年5月にスタートした「ピク割」。飲食店向けの英語研修を販売していたカナダ人社長の会社が、ドイツで同様のサービスを行う企業からの出資を受けてスタート。早くも全県でサービスを展開しています。さらに、8月にはぐるなびと提携することを発表しました。
7月にはリクルートが「ポンパレード」という名称で参入しました。また、8月には全国でフリーペーパーを発行する、ぱどが「ク—パ」で参入しました。合わせて、一気に20社以上が同様サービスを始めています。サイト側は販売価格の20%程度の手数料を取るようです。飲食店への営業攻勢もこれから激しさを増すでしょう。
フードリンクニュースでは今年の2月に早くもツイッターのセミナーを開催するなど、いち早く新たなネットサービスに注目してきました。このフラッシュマーケティング、9月にはセミナーを開催したいと現在企画中です。是非、ご期待下さい。
(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
ツイッター @masaaki_yasuda
【バックナンバー】
メディカル・レストラン、再開です。(2010年8月1日)
手間を見せれば、価値を納得できる。(2010年7月25日)
梅雨明け、冷たいビールが飲みたい。(2010年7月18日)
中国人の観光ビザ、2倍に。(2010年7月11日)
焼肉店でガスが止まった。どうする?(2010年7月4日)
シンガポールは羨ましい。(2010年6月27日)
冷えた白ワインはどこに?(2010年6月20日)
歩み寄って信頼を。(2010年6月13日)
居酒屋がカクテルを殺した!?(2010年6月6日)
外食のiPad、出て来い!(2010年5月30日)
個性ある個店が東京・押上にオープンしました。(2010年5月23日)
先週から外食経営者のツイッター増えました。(2010年5月16日)
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)
5/16のランダムトークでも触れましたが、50%以上の割引率でクーポンを期限内に共同購入するシステムが日本でも広がってきました。「フラッシュマーケティング」と呼ばれています。
ネット上で、24時間以内に規定人数の購入希望者が集まったら、割引のクーポンを発行するというもの。消費者は共同購入者を集めようと、ツイッターやミクシー等を使ってクチコミで広げようとします。出展店は赤字での販売となりますが、トライアルを促す広告費として割り切っています。
先導する米国の「groupon」というサイトは、2008年11月に事業を開始し、2010年度には売上高は300億円を超え、利益も40億円を超えると言われています。米国の55都市でサイトを持ち、各地のレストラン等の割引クーポンを販売しています。これにあやかろうと、日本でも続々同様のサイトが誕生しています。
日本でリードするのは、今年5月にスタートした「ピク割」。飲食店向けの英語研修を販売していたカナダ人社長の会社が、ドイツで同様のサービスを行う企業からの出資を受けてスタート。早くも全県でサービスを展開しています。さらに、8月にはぐるなびと提携することを発表しました。
7月にはリクルートが「ポンパレード」という名称で参入しました。また、8月には全国でフリーペーパーを発行する、ぱどが「ク—パ」で参入しました。合わせて、一気に20社以上が同様サービスを始めています。サイト側は販売価格の20%程度の手数料を取るようです。飲食店への営業攻勢もこれから激しさを増すでしょう。
フードリンクニュースでは今年の2月に早くもツイッターのセミナーを開催するなど、いち早く新たなネットサービスに注目してきました。このフラッシュマーケティング、9月にはセミナーを開催したいと現在企画中です。是非、ご期待下さい。
(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
ツイッター @masaaki_yasuda
【バックナンバー】
メディカル・レストラン、再開です。(2010年8月1日)
手間を見せれば、価値を納得できる。(2010年7月25日)
梅雨明け、冷たいビールが飲みたい。(2010年7月18日)
中国人の観光ビザ、2倍に。(2010年7月11日)
焼肉店でガスが止まった。どうする?(2010年7月4日)
シンガポールは羨ましい。(2010年6月27日)
冷えた白ワインはどこに?(2010年6月20日)
歩み寄って信頼を。(2010年6月13日)
居酒屋がカクテルを殺した!?(2010年6月6日)
外食のiPad、出て来い!(2010年5月30日)
個性ある個店が東京・押上にオープンしました。(2010年5月23日)
先週から外食経営者のツイッター増えました。(2010年5月16日)
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)