フードリンクレポート
ぐるなびは月額3万円以上の有料会員にサービス提供。
〜「ぐるなび」vs「食べログ」、グルメサイトの王者はどっちだ?〜(5−1)
2010.4.28
飲食のポータルサイトとして著名なぐるなびと、最近急速にアクセスを伸ばしてきた食べログ。この2大サイトはぐるなびが飲食業者を支援する立場に立つのに対し、食べログが消費者のクチコミでお店を評価するというように方向性が正反対だ。両サイトの強みはどこで、飲食店としては販売促進にいかに活用できるのか。研究してみた。5回シリーズの第1回目。
ぐるなび本社
・ぐるなびは月額3万円以上の有料会員にサービス提供
ぐるなびの業績が好調だ。
2010年3月期第3四半期の連結業績は、売上高178億2700万円(23.2%増)、営業利益34億2100万円(22.6%増)、経常利益(22.1%増)となっており、売り上げ、利益とも20%増を上回る高水準で推移している。
普通は不況ともなれば、企業も店舗も販促費を減らすはずで、広告会社は苦戦を強いられるのだが、ぐるなびは不況知らずなのである。
これについて、ぐるなび広報の我妻みづき氏は、「飲食店はお客さんが減っているからこそ、自分たちの強みを打ち出したいと考えています。お客さんにお店を選んでもらう選択肢の候補にしてもらいたいという、心理が働いているのではないか」と、ぐるなびのメディアパワーと飲食店からの信頼が、高まっている手ごたえを感じている。
銀座駅通路にある、ぐるなびメディアスポット。PCが置いてあり、飲食店を探せる。
<続く>
【全シリーズ】
1)ぐるなびは月額3万円以上の有料会員にサービス提供。 【全文(有料会員様)】(4月28日)
「有料である分だけ、本気になって使ってもらって」
2)勝ち残れる店舗のつくり方をぐるなび大学で講義。 【全文(有料会員様)】(4月30日)
中国人観光客に関しては、近畿日本ツーリストと提携。
3)最も勢いある食べログのユーザー数は1年で倍増! 【全文(有料会員様)】(5月6日)
利用者数でぐるなびを上回るのも時間の問題。
4)食べログは無料でホームページのリッチ化ができる。 【全文(有料会員様)】(5月7日)
ユーザーが撮った写メから、出来栄えの良い写真に換えることもできる。
5)立地の悪さをグルメサイトで克服した「テジ東京」。 【全文(有料会員様)】(5月10日)
今後ぐるなび対ツイッターという構図になるのか。
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