フードリンクレポート
自店のサイトでクーポンが発行できるサービスも誕生。
〜半額は当たり前!? 大胆割引で集客、フラッシュマーケティング〜(5−5)
グルーポン型クーポン集客支援ASPシステム「ダダっと」。
・自店のサイトでクーポンが発行できるサービスも誕生
フラッシュマーケティングを専門サイトを使わず、自社のサイトでクーポンを発行できるASPサービスも誕生している。これを考案したのはサイブリッジ(本社・東京都港区北青山)。
サービスのブランド名は「DaDat(ダダっと)」で7月9日より募集を開始した。「ダダっと」ではクレジットの審査なしに、飲食店などの店舗がサイトの中にブログがあるような感じで、リンクを張ってフラッシュマーケティングを開始することができる。店舗の初期費用は0円、月額使用料0円、共同購入クーポンを発行した時だけ成果報酬が売り上げの10%発生する。料金的にも非常にお得な設定で、ホームページ、ブログ、ツイッター、メルマガなどで既に多くのアクセス、読者を獲得している飲食店ならば活用できるのではないだろうか。
ASPなのでサーバ負担もなく、機能追加も要望に応じて無料で行うという。「クーポンサイトで実際に効果があって、次は自分でやってみたいといったフラッシュマーケティングのリピーターにお勧めです」(サイブリッジ執行役員・清水勇樹氏)とのことだから、ある程度慣れた中級者以上向きと考えていいだろう。
また、フラッシュマーケティングのクーポンサイトを始めたいという、事業者向けのサービスもあり、初期費用は120万円、月額使用料0円、成果報酬5%となっている。
一例として「ドリパス」というブルーム(本社・東京都品川区東五反田)と新宿バルト9が提携して発行している映画の共同購入クーポンは、この「ダダっと」のASPサービスを使っている。
全国各地から問い合わせがあり、飲食、美容、アパレル、映画、旅行、スポーツ施設、レジャー施設などの分野を開拓する方針で、来店のきっかけになるような販促ツールとして普及を目指す。
「オールクーポンジャパン」という共同購入クーポンのまとめサイトも有しており、「ダダっと」を使ってクーポンを発行すれば、こちらにも掲載され、ダブルで集客できるメリットもある。
さて、実際にフラッシュマーケティングを利用してみた飲食店は、どんな感想を持っているだろうか。
★続く
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |