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フードリンクレポート


自店のサイトでクーポンが発行できるサービスも誕生。
〜半額は当たり前!? 大胆割引で集客、フラッシュマーケティング〜(5−5)

2010.9.3
インターネットで共同購入者を募り、3割引から9割引という大胆な割引設定のクーポンを発行する「フラッシュマーケティング」。アメリカで2年ほど前に始まり、早くも500億円市場にまで急成長していると言われる新サービスだ。日本でも今春より始まり、相次ぐ参入でサービス提供会社は既に30社を超えるという。この「フラッシュマーケティング」の特徴として、飲食店のクーポンが非常に多い。こんなにも割り引いてどんなメリットがあるのか、販売促進につながるのか、取材してみた。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


グルーポン型クーポン集客支援ASPシステム「ダダっと」。

自店のサイトでクーポンが発行できるサービスも誕生

 フラッシュマーケティングを専門サイトを使わず、自社のサイトでクーポンを発行できるASPサービスも誕生している。これを考案したのはサイブリッジ(本社・東京都港区北青山)。

 サービスのブランド名は「DaDat(ダダっと)」で7月9日より募集を開始した。「ダダっと」ではクレジットの審査なしに、飲食店などの店舗がサイトの中にブログがあるような感じで、リンクを張ってフラッシュマーケティングを開始することができる。店舗の初期費用は0円、月額使用料0円、共同購入クーポンを発行した時だけ成果報酬が売り上げの10%発生する。料金的にも非常にお得な設定で、ホームページ、ブログ、ツイッター、メルマガなどで既に多くのアクセス、読者を獲得している飲食店ならば活用できるのではないだろうか。

 ASPなのでサーバ負担もなく、機能追加も要望に応じて無料で行うという。「クーポンサイトで実際に効果があって、次は自分でやってみたいといったフラッシュマーケティングのリピーターにお勧めです」(サイブリッジ執行役員・清水勇樹氏)とのことだから、ある程度慣れた中級者以上向きと考えていいだろう。

 また、フラッシュマーケティングのクーポンサイトを始めたいという、事業者向けのサービスもあり、初期費用は120万円、月額使用料0円、成果報酬5%となっている。

 一例として「ドリパス」というブルーム(本社・東京都品川区東五反田)と新宿バルト9が提携して発行している映画の共同購入クーポンは、この「ダダっと」のASPサービスを使っている。

 全国各地から問い合わせがあり、飲食、美容、アパレル、映画、旅行、スポーツ施設、レジャー施設などの分野を開拓する方針で、来店のきっかけになるような販促ツールとして普及を目指す。

「オールクーポンジャパン」という共同購入クーポンのまとめサイトも有しており、「ダダっと」を使ってクーポンを発行すれば、こちらにも掲載され、ダブルで集客できるメリットもある。

 さて、実際にフラッシュマーケティングを利用してみた飲食店は、どんな感想を持っているだろうか。
★続く

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年8月26日執筆

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