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フードリンクレポート


専門店メニューをきちりチェーンに落とし込む。
〜総合チェーン「きちり」のメニュー訴求力には限界がある。
専門店メニューをチェーンに落とし込み魅力アップ〜(3−2)
平川 昌紀氏 株式会社きちり 代表取締役

2010.9.30
きちりは「純正 コラーゲンスープ店」(東京・池袋、2009年11月開店)、「いしがまやハンバーグ」(東京・吉祥寺、10年9月開店)、イタリアン「アルトロ・ル・オーゴ」(大阪・堂島、10年9月開店)と専門店を次々に出店している。チェーン戦略を変更した訳でなく、強化するのが目的。オーストラリアへの社員旅行から帰国したばかりの平川昌紀氏に聞いた。3回シリーズ。レポートは安田正明。


「いしがまやハンバーグ」。プレミアムハンバーグステーキ Sセット 1,780円。

専門店メニューをきちりチェーンに落とし込む

 この「メゾンカイザー」とのコラボとの同じ路線上に、「純正 コラーゲンスープ店」(東京・池袋、2009年11月開店)、「いしがまやハンバーグ」(東京・吉祥寺、10年9月開店)、イタリアン「アルトロ・ルオーゴ」(大阪・堂島、10年9月開店)という3つの専門業態の出店がある。

「きちりというメインチェーンの商品訴求力を高めるには単独では限界がある。メゾンカイザーとコラボ、『純正 コラーゲンスープ店』のスープをきちりの鍋メニューに使う、『いしがまやハンバーグ』のハンバーグをきちりのメニューに加える。」


「いしがまやハンバーグ」(東京・吉祥寺、10年9月開店)。


「アルトロ・ルオーゴ」。マルゲリータ〜トマトソース モッツアレラチーズ バジル〜 1,134円。


「アルトロ・ルオーゴ」(大阪・堂島、10年9月開店)。

「総合的に商品を扱ってる店では、1つ1つの商品の訴求力は決して強くない。どれだけ努力してしっかり作ってもそのイメージがぬぐえないなら、専門店でコンテンツを作ってそのイメージをチェーンに落とし込もうと考えました。」
★続く。

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2010年9月17日取材

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