フードリンクレポート


きちりが新開発したコラーゲンスープに大きな反響。
〜エソラ、ヤマダ電機のオープンで、池袋にカジュアルのセカンドラインが興隆(8−4)〜

2010.1.26
池袋では2009年後半、10月30日東口にヤマダ電機「LABI1日本総本店池袋」、11月27日西口に「エソラ池袋」が相次いでオープン。東口にも西口にも、大型商業施設が新しく登場した。両施設とも駅直結であり、若者、ファミリーを取り込もうと、レストラン街には渋谷・青山・恵比寿あたりのテイストの店を出店させている。しかし、それはカジュアルダイニングではあっても、池袋という土地柄、またデフレ時代でもあり、ランチに強い価格的にこなれたセカンドラインが展開されていることに特徴がある。8回シリーズの第4回目。


石焼コラーゲンスープ鶏飯は、スープに十六穀米ご飯と具材を全部入れて食べる。

きちりが新開発したコラーゲンスープに大きな反響

 ここで「エソラ池袋」に2店を出しているきちりの店を見ていこう。きちりが商業施設に店舗を出すのは今回が初めてのチャレンジだ。

 6階の「純正コラーゲンスープ店」は、健康志向の高まりを受けて新しく開発した女性をターゲットとした店。10代から50代まで幅広く女性の支持を受けており、顧客の男女比は1:9で圧倒的に女性が多い。席数は40席で多いときは10回転近くする日もあると、大きな反響を呼んでいる。カウンター席は女性のおひとり様も目立つ。


純正コラーゲンスープ店 外観。
<続く>

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2009年12月28日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved