RSSフィード

次に流行るお店  *バックナンバー

熱々ナポリピッツァは直径26センチ!
ボリューム満点メニューがAll 500円
「ビストロ ガブリ」
(東京・五反田 / 均一価格ビストロ)

第328回 2010年8月10日

ピッツァマルゲリータ 500円。
 五反田駅前徒歩1分のビル5階に価格均一ビストロが7月23日にオープンした。運営は株式会社RY コーポレーション(本社・東京都品川区)で直営ならびにFCで飲食店を合計13店舗運営している。今回オープンした「ビストロガブリ」は直営の新業態、「500円」という価格均一で味とボリューム感のパフォーマンスのよさをウリにするビストロだ。


株式会社RYコーポレーション 代表取締役 横山藤雄氏。

 ここは以前、同社のまぐろ専門店「静岡清水港 まぐろ問屋ごっつお」を運営していた場所。「オリジナル性」が強くフランチャイズ展開できるような業態という点でもしっかりとパフォーマンスのある同店を企画した。「500円」という価格均一設定はビルの5階という立地で、来店同期喚起するためにインパクトを重視した分かり易さが必要だろうという考えから。「和」から「洋」に切り替えたひとつの理由は「『飲食店』×『ウェディング』」も力を入れていきたいという今後に向けての視野があるため。

 横山氏は幼い頃から「うかい亭」に行く機会があり「『うかい亭』のような店をやりたい」と思ってきた。「ウェディング」に取り組もうという考えはその頃の自身の経験からでもあるという。その場合、物件としては一階路面を考えているが「洋風料理」のクオリティーやオペレーションの部分ではこの「ビストロガブリ」での実績が将来的に大事になってくるという。
 
 内装ではテーブルごとの仕切りを外し広く見渡せるようにし、壁の色は黄色と赤に塗り替えてカウンター席には小さなタイルを配した。全体は明るくポップな印象で南欧のビストロの雰囲気を思わせる。また幅広いバリエーションのワインボトルは、席から見えるところにずらりと並べられインテリアにもなっている。ワイン棚で仕切られた奥のこあがり席は40名までが着席可能、団体利用に人気がある。


テーブル席。


カウンター席。


ワイン棚。

 料理は手作りならではの味とボリュームがウリで、全て500円というコストパフォーマンスのよさ。お店にわざわざ来店するのだから「おうちでは食べられないもの」を提供したいという考えで、その中心においたのが生地の美味しさが醍醐味のナポリピッツァ。生地はレシピ完成までに100枚以上納得のいくまで試作を重ねたという。直径26CMのボリュームで全8種類、ピッツァ専用の電気機器を使用、550度の高温で一気に焼き上げる。マルゲリータに使っているチーズも何度も色々と試し、厳選した3種類をブレンドして散らしている。


ピッツァを550度で一気に焼き上げる。

 プロシェット(フレンチ串焼き)も看板メニューのひとつで野菜や肉など全8種類。どれも素材の味をいかしながら、オリジナルのソースなどでプラスアルファのアレンジが施されている。また添えられる手作りのマッシュポテトもしっとりとして美味しい。


野菜串 ゴルゴンゾーラソース 500円。


パンチエッタ串 粒マスタードディップ 500円。

 他にも毎日日替わりでシェフが直接選んでくる鮮魚を2種類つかった「ガブリ鮮魚カルパッチョ」にはその味を引き立てる二色のソースがあしらわれ見た目も鮮やか。


ガブリ鮮魚カルパッチョ 500円。

 野菜メニューでは六本木の同社既存店「GABURI SHARE」で人気の「トマトキャラメリゼ」はこちらでもいただける。丸ごと一個のトマトにグラニュー糖をちらしてバーナーでコーティングし最後にベーコンのドレッシングをかけている。酸味と甘さとベーコンのコクがベストマッチ。


トマトキャラメリゼ 500円。

 飲み物ではなんといってもALL2500円飲みきりのフルボトルワインが人気。フランス産からチリや南アフリカ、オーストラリアなどニューワールドまで約30種類ほどを常時揃えている。季節ごとにお得なアウトレットワインなども取り入れていく予定。オススメはイタリアのスプマンテ「ロッカ・ディ・フォルティ プロセッコ」は日本では入荷の少ない品で、ドライだが飲み易いのが特徴。

 フレッシュミントと柑橘類をソーダ等で合わせた爽快感溢れるカクテル「モヒート」もオリジナリティのあるバリエーションに力を入れている。「GABURIモヒート」は通常ホワイトラムを使うところダークラムを使用、コクと甘みをがあって美味しい。

「白州ドライハイボール」は通常のよりも高濃度の炭酸を使用し、レモンではなくライムを絞ってさっぱりと仕上げている。


オススメスプマンテ「ロッカ・ディ・フォルティ プロセッコ」 2500円。


「GABURIモヒート」と「白州ハイボール」。

 フードもドリンクも単品ごとに素材選びやレシピ、盛り付けにまで工夫が感じられ且つ分かり易いものが多い。オープンキッチンや、仕切りを取り払った客席の雰囲気も気軽さを感じさせ使い易い駅前の一軒となっている。


ビストロ ガブリ
住所 東京都品川区西五反田1−5−2 トラヤビル5F
電話番号 03-3493-6781
営業時間 月〜木 17:00〜24:00 
金 17:00〜翌5:00 
土日16:00〜23:00
定休日 無休
客席数 80席
客単価 3,000円
目標月商 900万円
開店日 2010年7月23日
経営母体 株式会社RYコーポレーション
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
国井 直子(くにい なおこ) 2010年8月7日執筆

【関連記事】
がぶりつき、がぶ飲みして感動をシェアしよう。「RIBS&TAPAS GABURI SHARE」が東京・六本木に9/25(金)にオープン。(2009年9月28日)
京都にビストロ・ホルモンを開店。〜ホルモンをベースに個人商店チェーンを展開〜(5−3) 光山英明氏 株式会社 個人商店 代表取締役(2010年4月5日)
カームデザインが外食に参入し3店目。「ビストロ酒場ココット」を大阪・心斎橋に7/1(木)オープン。(2010年7月8日)


Page Top