広告

RSSフィード

パクチー・羊・スパイスで体の中から健康に。
「中村 玄」
(東京・恵比寿/中華)
ツイートする

第368回 2011年5月26日

旨みたっぷりの体が喜ぶメニューが並ぶ。

 恵比寿の西口を出て、線路脇の坂を上ったマンションの一室。そこが、「中村玄」。住宅かと思いきや中は飲食店というギャップが面白い。


外観は普通のマンション。

 店は以前からあるが、先月業態を変えてリニューアルオープンした。経営は、有限会社イイコ。隠れ家をコンセプトに、ユニークなアイデアを取り入れた店舗「クラブ子羊」、「月世界」、「豆種菌」などを展開してきた。「中村玄」は、そんな同社の1号店「201号室」から続く店だ。


店内


店内

 今度のテーマは、パクチー・羊・スパイス。パクチーも羊も、好き嫌いがはっきりしている食材だが、好きな人はとことん好きというケースが多い。「好き嫌いのはっきりしたインパクトのある食材をあえてテーマにすることで、本当に好きな人にとことん味わって欲しい。」と同社代表取締役の横山氏。他とは違うコンセプトを打ち出したいという意味でのリニューアルでもあったようだ。

 お通しから、グラスに花のように活けられたパクチーが登場する。そのままタレに付けて食べてもよし、お好みで料理にプラスしてもよし。なんとお代わり自由。パクチーは滋養強壮の他、消化促進、鎮静効果、デトックス効果も高いヘルシー食材。たっぷり摂れるのは嬉しい限り。


提携している千葉の生産者から直接届くパクチー。


お通しは、パクチーと地鶏と根菜の蒸しスープ。温かいスープは食前に飲むことで、消化を助け、胃にも優しい。

 同社らしく、料理は本格的な味。オススメは、古白鶏を柔らかく蒸した「蒸し鶏の冷製 香菜ソース」(850円)、20種類以上のスパイスを混ぜたトルファンスパイスを付けて食べる「羊串」(900円)、ニンニクたっぷりの「焼き餃子」(5個600円)など。どれも、いい意味でクセのある、旨みたっぷりの料理である。旬の国産中国野菜を使った料理も多く、女性に人気だ。


「蒸し鶏の冷製 香菜ソース」(850円)


「羊串」(900円)

 ドリンクは、漢方にも使われる竜眼や棗などを漬け込んだ紹興酒(700円)や、生姜やレモンなどを漬けた薬膳酒(750円)を選びたい。どちらも自家製。店内で漬け込まれている。ほんのり甘く、非常に飲みやすい。ちなみに料理に使われる醤(ジャン)も自家製というこだわりよう。発酵食をテーマにした店を持つ同社らしく、発酵調味料をうまく中華に取り込んでいる。「時間をかけて手作りすると全然違うんです。旨みもたっぷりで。発酵食品は伝統食。伝統食をまじめにとっていれば、健康になると思います。」と横山氏。


店内で漬け込まれる紹興酒。


薬膳酒


薬膳酒は、ジンジャエールなどで割るとさらに飲みやすい。


手作りの醤は、瓶が天井から吊り下げられている。


鶏の干し肉。店内で干されている。炒め物などに使うという。

 体に良い、新鮮な素材を使った料理やドリンクの数々。食べて飲んで体が喜ぶ嬉しい店である。

ツイートする
【中村玄(なかむらげん)】
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-18-11 西田ビル201
電話番号 03-3711-5897
営業時間 月~金18:00~01:00(L.O.24:00) 
土・祝 18:00~24:30(L.O.23:30
定休日 日曜
客席数 36席
客単価 4500円
目標月商
開店日 2011年4月19日(リニューアルオープン)
HP
経営母体
※取材当時の情報です。変更されている可能性がありますので訪問される場合は、店舗にご確認下さい。
 村田 麻未(むらた あさみ) 2011年5月23日
【関連記事】
「隠れ家」から安定に、女性から男性客に転換したい。横山貴子氏 有限会社イイコ 代表取締役。(2007年11月7日)
根強い人気、大都会の隠れ家マンションレストランはなぜ廃れない。(2007年10月6日)

Page Top