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フードリンクレポート


<第64回フードリンクセミナー・レポート>
デザインの力を知れ!
生き残るのは「偶然できたような本物感」。

2008.12.3
11/19に東京・丸ビルコンファレンススクエアにて開催された第64回フードリンクセミナー。大型施設を手掛ける佐藤一郎氏(株式会社エイジ)、ダイヤモンドダイニングなどを手掛ける金澤拓也氏(株式会社カームデザイン)、グローバル・ダイニングなどを手掛ける戸井田晃英氏(有限会社アッタ)の3名の人気空間デザイナーを招いて、不況下でも繁盛するデザイン面からの店作りなどについて、フードリンク安田正明が聞いた。


エイジ佐藤一郎氏

エイジ佐藤一郎氏 基調講演

「エイジ」は時代とか世代とか、社会に対し皆で一緒に仕事をしていこうという意味です。私は、昨日で満46歳です。ミッキーマウスと同じ誕生日(笑)。狭間の世代にいるんじゃないでしょうか。「団塊の世代」が先輩で、「新人類」「ゼネレーショX」などとマスコミからくくられる世代から何となく逸脱した世代。「エイジ」と名付けて、クッション役、潤滑油となるのが得意な世代なんです。独立して12年、そんな役目かなと思っています。

 桑沢デザイン研究所という専門学校を卒業。スーパーポテトに入社。同社は、ハイアットホテルの、特にアジア面での出店の設計を行っていました。入社した当時は人気のデザイナーズブランドの店舗デザインが多かった。また、レストランやバーにもデザイナーのフィールドが広がった時期です。13年間働いきました。後半は、材料の開発を行う会社を担当。家具や建材を世界中から買い付けました。

 独立したのは1996年。アジア金融危機が始まった年です。今と似たような状況でした。2年半ほどあまり仕事がなかった。デザイン事務所は仲の良い方の仕事を年間2〜3件やらせてもらえれば、1〜2人は食べられるような職業です。

 レストランが話題になる時期でもなく、いい店をじっくり作れました。その時に作った店がみなさんからいい評価を受け、今日まで続けてこられたんです。レストランは出来た後のことが大事。レストランを作らせていただいたクライアント様、そこに通ってくださるお客様に感謝しています。

 私がデザインした施設を紹介させて下さい。


カームデザイン金澤拓也氏(左)、アッタ戸井田晃英氏(右)

全文(有料会員様専用)の見出し
カームデザイン、アッタ会社紹介
ダイヤモンドダイニングやグローバル・ダイニングに出会ったきっかけは?
作る店の客層を意識する?
自分の個性をアピールする?
撤退してしまった店は?
デザイナーからみて繁盛する要因は?
景気が悪くても、生き残れる店は?
分煙が話題。デザインの中にどのように分煙を取り込む?
今後の目標は?
(写真全25点)

株式会社エイジ http://www.age-co.biz/
株式会社カームデザイン http://www.calm-design.jp/
有限会社アッタ http://www.atta-design.com/index.html

【開催】 東京・丸ビルコンファレンススクエアにて、2008年11月19日開催。

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