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フードリンクレポート


大阪発「情熱ホルモン」、200店達成。
出遅れる首都圏も100店を目指す。

2009.12.16
女性にも大人気のホルモン焼き。新鮮さにこだわる様々な部位を炭火七輪で焼く「情熱ホルモン」が直営・FC出店で快進撃を続け、当初目標の200店を今年12月に達成。出遅れた首都圏でも出店100店を目指して今年から活動を始めている。


全国で200店を達成。

2005年6月「情熱ホルモン」スタート

「情熱ホルモン」を展開するのは、五苑マルシン株式会社。1978年に大阪市大正区で「餃子の王将」FCとして外食事業を始めた。88年には独自の焼肉店「五苑」を開発。現在直営・FC合わせて北海道から沖縄まで54店。中生ビール199円で提供する人気の焼肉チェーンに育っている。他にも、お好み焼き「じゅうじゅううめぇ家」、中華「九苑酒家」、とり焼「オードリー」、串カツ「くし若まる」と業態開発を続けている。

 同社の創業者で現社長は川辺清氏。1938年生まれで、2歳のとき小児麻痺に襲われ不遇な青少年時代を過ごした苦労人。『負けたらあかん、勝つ!!』を合言葉に、大阪から食文化を全国に発信している。

 そして、焼肉チェーンのノウハウを基に、2005年6月に開発されたのが「情熱ホルモン」。現在、直営・FCで北海道から福岡まで展開し、今年12月には当初目標の200店目が誕生する。3年半で達成した。

 今、コラーゲンがたっぷり摂れるとホルモンブーム。「情熱ホルモン」は新鮮ホルモン290円(税別)から手軽な価格設定と相まって、20〜30代の若い女性を魅了している。女性客比率は平均で5割だが、立地によっては6割、日によっては9割を占めるという。


七輪で焼く。
<続く>

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加盟店は、営業利益30%、投資回収24ヶ月
首都圏は、新宿・思い出横丁店で成功
(写真9点、約1千8百文字)

【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき) 2009年12月7日執筆

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