フードリンクレポート
3タイプから選べる柔軟な出店形式。
クレープ業界の革命“とろけるクレープ”で世界征服!
株式会社モミアンドトイ・エンターテイメント(7−4)
2010.2.25
“とろけるクレープ”をブランドにクレープ業界で大躍進中の株式会社モミアンドトイ・エンターテイメント。会社設立からわずか5年足らずで52店舗のクレープ専門店「MOMI&TOY'S(モミアンドトイズ)」を展開、昨年には初めての海外進出となる台湾への出店も果たす。従来のフランチャイズの概念を取り払い、ブランディングパートナーと呼ぶ外部パートナーとの出店戦略。とろけるような食感とブーケのようなビジュアルのクレープ。この不況下でもますます勢いに乗る同社の成功の秘密に迫る。7回シリーズの第4回目。
トレーラー車両を店舗として商業施設内に設置し、厨房エリアとして利用。
・3タイプから選べる柔軟な出店形式
出店形式が選べるのもオーナーにとっては魅力。同社では、モバイルタイプ、ハイブリッドタイプ、インテナントタイプという3種類の出店形式があり、立地、資金の都合により最適なプランを選ぶことができる。
前述したモバイルタイプは、同社が開発したオリジナルのトレーラー車両(1台250万円)を利用した店舗。わずかなスペースでも出店が可能。
<続く>