フードリンクレポート


月間約3万人が利用 女子から圧倒的な支持を得るOZmallのレストラン予約。
〜女子会全盛期!働く30代女子の財布を開かせる方法〜(5−3)

2010.3.17
最近よく耳にする“女子会”という言葉。女性同士の飲み会のことを指し、いまや日常的に行われている。働く女性、特に30代女性の勢いはこの不況下でも衰えを知らず、彼女たちの交流の場である“女子会”もますます増えている。「週1回、予算は5000円」という“女子”も少なくない。そんな女子たちに選ばれる店とは?そして、思わず財布を開いてしまう理由を、働く30代女子たちへのインタビューをもとに探ると共に、今人気の女子会向けプランに注目した。5回シリーズの3回目。


「OZmall」レストランプレミアム予約「飲み放題予約」画面。

月間約3万人が利用 女子から圧倒的な支持を得るOZmallのレストラン予約

 女子たちの女子会企画に大活躍しているのが、Webサイト「OZmall」の人気コンテンツ「OZのプレミアム・レストラン予約」だ。このページには現在約300店舗のレストランが掲載されており、編集部とレストランがコラボしてできあがった様々なお値打ちプランが並ぶ。さらに会員登録(無料)をすれば、ネット上で簡単に予約が取れる仕組みになっている。プランの予約は月に計30,000人近くに上る(2010年1月実績)。

“東京OLの恋とキレイを応援”がコンセプトの「OZmall」はサイト全体で会員数100万人を超える人気サイト。旅行、エンターテイメント、ビューティー、ウェディングなど多岐にわたるジャンルのコンテンツを揃えており、メインターゲットはF1層(25〜34歳の女性)。会員の4分の3が女性で、最も多い年代は30〜34歳で35.9%を占める。レストラン予約は2005年のスタート以来、毎年80〜100軒のペースで掲載店舗数を増やしている。
<続く>

【取材・執筆】 村田麻未(むらたあさみ) 2010年3月12日執筆

【全シリーズ】
1)ますます増える女子会。キーワードは、ネットワークと定期開催。 【全文(有料会員様)】(3月14日)
飲み会の回数が「増えた、もしくは変わらない」は、30代女性で63.8%。
2)ただの飲み会じゃ嫌!女子会に選ばれる店の条件。 【全文(有料会員様)】(3月16日)
「女子会のお店選びが一番気合いが入る」と言う。
3)月間約3万人が利用 女子から圧倒的な支持を得るOZmallのレストラン予約。 【全文(有料会員様)】(3月17日)
「飲み放題予約」掲載72店で、月に計9600人もの予約がった。
4)シャンパン飲み放題、個室で夜景、ホテルの人気女子会プラン。 【全文(有料会員様)】(3月18日)
ホテルパシフィック東京の「女子会個室パーティープラン」は3ヶ月で350名を集客。

5)女性客の8割がオーダーも 居酒屋の新定番“女子会メニュー”。 【全文(有料会員様)】(3月19日)
釜焼きピザで、食べ飲み放題の「TAPA」女子会メニュー 1980円。

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved