フードリンクレポート
老若男女が憩う、かっこいいファミレスを作りたい。
〜外食を超える悪ふざけ文化を創造する!IT上場社長が仕掛けるカフェビジネス〜(4−4)
家入一真氏 株式会社パーティカンパニー 代表取締役社長
2010.6.17
家入氏は個人向けレンタルサーバー事業を行う株式会社paperboy&co.(以下、paperboy&co.)を2001年10月に創業。08年12月にジャスダック市場に上場。IT経営者の間であこがれの存在だ。そんな家入氏は、今、IT産業から、正反対とも思われる外食産業に進出している。現在カフェ、レストラン6店を展開し、6月に渋谷1店、7月に渋谷1店と江の島で海の家を出店する。4回シリーズの第4回目。レポートは安田正明。
家入一真氏。
・老若男女が憩う、かっこいいファミレスを作りたい
家入氏は対人恐怖症からITの世界に進んだ。ところが今は、真逆の外食に情熱を注いでいる。
「IT業界では、指示出しや報告がメールで行われたりします。皆、淡々としてる。飲食の現場は、オレ納得できねえとか言うシェフがいたり、ホールスタッフも接客に対して熱かったり、人間対人間でゴリゴリ動いている。元々、会社作るまで対人恐怖症でひきこもっていました。人と会わないでできる仕事がいいなと、IT企業を立ち上げた。当初は皆、壁側を向いて仕事し、人間同士のぶつかり合いは避けてきました。」
<続く>
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |