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フードリンクレポート


ツイッターと連携して集客ツール、売上管理に活用する。
〜座談会:話題のiPadで外食をブラッシュアップする〜(3−3)

2010.7.2
5月28日の発売日には長蛇の列ができるほどの盛り上がりを見せた、アップルのタブレット端末「iPad」。起動が早く、直感的に使えるところが人気の秘訣のようだ。では、その「iPad」を使って外食はどんなことができるか。売り上げアップにつながるか。「iPad」ファンである4人のアイデアマンに集まってもらい、座談会を開催した。3回シリーズ。レポートは長浜淳之介。
<出席者>
・金澤拓也氏(店舗デザイナー、株式会社カームデザイン 代表取締役)
・佐藤晃一氏(株式会社インサイド 代表取締役)
・宮田正秀氏(株式会社関心空間 代表取締役社長CEO)
・河内哲也氏(株式会社ダイヤモンドダイニング 執行役員企画開発部長)
<司会>安田正明(株式会社フードリンク 代表取締役)


金澤氏の経営する「しろワイン酒場コンロ」(大阪市西区北堀江2-17-2)では、7/2(金)からカウンター席にiPadを常設する。

電子メニューにミニゲームや厨房の動画を連動させる

●安田
「iPhone」もですが、「iPad」はツイッターとの相性も良さそうです。最近、私の周囲の飲食業の人たちでは、ツイッターを始める人が多いのですが、ツイ割のようなツイッターを使った割引クーポンのようなものだけでは、面白くないです。何かもっとないのでしょうか。

●金澤 
 飲食店で今、一番困っているのは何ですか?顧客の属性や何回リピートしているかは調べないのですか。

●河内 
 そりゃ、困っているのは集客でしょう。

●安田
 単価1万円くらいの高級店ならともかく、あまり顧客の属性やリピート数までは全般に気にしていないでしょうね。

●河内 
 簡単に言いますと、「ぐるなび」、「食べログ」の次の集客装置を探している段階です。ツイッターはその候補として、すごく魅力があります。
<続く>

【取材・執筆】  長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年6月10日開催

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